ピラティスをする女性

ピラティスのリハビリにおけるストレッチの効果は?

SNSでシェア

ピラティスのリハビリにおけるストレッチで体のだるさが改善できるといわれています

体のだるさや重さはピラティスのリハビリにおけるストレッチで改善できるといわれています。
ヤル気を出したいのに、体を奮い立たせたいのに、なんだかシャキっとしないときがあるでしょう。
季節によっても体のだるさを感じる人もいます。
また、自律神経のバランスが悪くなって体の不調を感じる人もいるのです。
ヤル気の出ないときには軽く体を動かすことでヤル気を出すサポートになります。
激しい運動は体を疲れさせますのでヤル気がさらにダウンすることも考えられますから、ピラティスが効果的です。
体が思うように動かない時には、筋肉を動かしながらインマーマッスルを鍛え、骨格を整えていく働きのあるピラティスで体や頭のだるさを解消していきましょう。

ピラティスのストレッチを行うことは健康に効果があります

ピラティスはリハビリ用のエクササイズとして広まっていきましたが、今や健康のためにと世界中でおこなわれているエクササイズの一つになり、多くの人がピラティスの虜になっています。
無理な動きをすることなく、普段使わない筋肉を動かすことができますし、インナーマッスルを鍛えたり骨格のバランスを整えたりすることができるので、体をスッキリさせていく効果もあるといわれています。
身体に大きな負荷を与えないエクササイズですから、体に不調がある人、高齢の人など幅広い層の人が行っているのです。
筋肉を動かすエクササイズのひとつにストレッチがあります。
筋肉を曲げたり伸ばしたりして行うエクササイズは、ピラティスの胸式呼吸をしながら行います。
肋骨を拡げて息を吸い、吐きながら胸を縮める呼吸をゆっくり時間をかけて行いながらストレッチをすると体を整えていくことができるのです。
胸式呼吸をすることで自律神経も整うといわれているので、健康な身体に導いてくれるでしょう。

ピラティスのエクササイズは身体のだるさを改善します

体がすっきりしない、体の重さを感じるならピラティスのストレッチがおすすめです。
3分程度で行えるので寝る前に行えばスッキリとして眠りにつくことが期待できるでしょう。

ピラティス スワン

床にうつ伏せになり両手は肩の横へおきます。
両足はつま先までしっかり伸ばし、背筋をまっすぐして息を大きく吸います。
息を吐きながら背筋を反って、上体を起こしていきましょう。
このときのポイントは無理のない範囲で上体を起こすことです。
次に息を吸って吐きながら上体を左にねじり、息を吸いながら正面に向き直します。
右側へも同じようにするストレッチを5セット繰り返せば完了です。
季節の変化に応じて自律神経のバランスを崩すことは誰にでもあることです。
そういったときや体が重くなってしまったとき、ピラティスのストレッチと呼吸法を行って体を整えていきましょう。

ピラティスの動きは静的なストレッチです

ストレッチには静的と動的の2つのタイプがあります。
静的は体を伸ばした動きで、体にたまった老廃物を排出する働きもありますし、心身をリラックスさせる効果があると考えられています。
動的は体を伸ばしながらリズミカルな動きを伴うので、筋肉に刺激を与えることができるのです。
ピラティスのエクササイズは静的なストレッチです。
筋肉を曲げたり伸ばしたりすることで、体を柔軟に整えていきます。
また、骨格や筋肉の動かし方に気を配りながら行うので、体のゆがみを整えることができるといわれています。
呼吸法を取り入れながらゆったりのストレッチを行えば、体の調子も整っていくでしょう。
なんとなく調子が悪いというときにはピラティスの呼吸法だけでも取り入れてみましょう。
背筋を伸ばし、大きく胸を拡げてゆっくりと呼吸を行えば、体が活性化するだけでなく精神面もヤル気が出て前向きになるといわれているので、落ち込んだ気分の時にも最適です。

(まとめ)ピラティスのリハビリにおけるストレッチの効果は?

1.ピラティスのリハビリにおけるストレッチで体のだるさが改善できるといわれています

体のだるさや重さはピラティスのリハビリにおけるストレッチで改善できるといわれています。
ヤル気の出ないときには軽く体を動かすことがおススメなので、ピラティスがマッチするのです。

2.ピラティスのストレッチを行うことは健康に効果があります

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えたり骨格のバランスを整えたりすることができます。
また、体をスッキリさせていく効果もありますし、胸式呼吸をすることで自律神経も整うといわれているので、健康な身体に導いてくれるでしょう。

3.ピラティスのエクササイズは身体のだるさを改善します

体の重さを感じるならピラティスのストレッチ「ピラティス スワン」を行いましょう。
季節の移り変わりに対応できないとき、体が重くなってしまったとき、ピラティスのストレッチと呼吸法を行って体を整えていきましょう。

4.ピラティスの動きは静的なストレッチです

ストレッチには静的と動的の2つのタイプがあります。
ピラティスのエクササイズは静的なストレッチです。
呼吸法を取り入れながらゆったりのストレッチを行えば、体の調子も整っていくでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述