ふくらはぎを気にする女性

ピラティスのリハビリで捻挫癖を改善できる?

SNSでシェア

ピラティスのリハビリにより正しい筋肉の動きが身につき捻挫癖を改善することが可能です

ピラティスのリハビリはインナーマッスルを鍛えて筋肉を正しく動くようにするので捻挫を改善できるといわれています。
体への負担が少ない動きをするので、捻挫をしている状態でも無理なくエクササイズすることが可能です。
年齢とともにけがが増えていきますが、ピラティスの動きを継続して行っていると体がしなやかになっていくので、けがの予防につながるといわれています。
また、体が硬い人でも年齢が高い人でも、体を動かすことが苦手な人でも大丈夫です。
ピラティスの動きは無理なく行うことができるので、いつまでも健康でいたい人におすすめのエクササイズなのです。

捻挫を一度してしまうと癖になってしまうことがあります

捻挫は関節に大きい負荷が加わり許容範囲を超えることで損傷が起きることをいいます。
きちんと直しておかなければ癖になってしまいますし、癖になるとまた同じ個所を痛めて痛い思いをすることになります。

癖になる理由は

捻挫が癖になるのは筋力が低下していることが一つの原因です。
脚を動かさないでいると筋力が低下して少しの負荷で捻挫になってしまうのです。
さらに足の姿勢が悪いことも考えられます。
歩く時、常に足が外側や内側に傾いている状態でいるとちょっとした段差でも負荷がかかってしまい捻挫になってしまうでしょう。

捻挫癖を治すには

治療が不十分だとまた捻挫になってしまいます。
完璧に治すことが捻挫癖直すためには大切です。
捻挫をするのは血行が悪くなっているので血行を良くする動きを取り入れ、足首周りの筋肉を動かして筋肉をつける動きを取り入れましょう。

ピラティスで足首を鍛えることができます

高いヒールを履いて歩いているとバランスを崩してちょっとの段差でも足首をひねってしまいます。
また、高いヒールを履いていなくても足の姿勢が悪いとバランスを崩しやすいので足首をひねって捻挫になってしまいます。
捻挫をすると足首をかばって歩くので、余計に筋力が落ちて捻挫を繰り返すことになりかねません。
ここでは、捻挫予防や捻挫をした後のリハビリに最適なピラティスのエクササイズを紹介します。

足首を鍛えるエクササイズ

椅子に座り息を吸いながら両足のかかとを上げましょう。
息を吐きながら片方の足のかかとを下ろし、息を吸いながら反対側の足のかかとも下ろします。
これを繰り返すことにより足首を鍛えられます。
足首のエクササイズを行うと足の血流が良くなるのでポカポカとしてくるでしょう。
このエクササイズには足を引き締める効果もありますし、冷え性対策にも効果があると考えられています。
足首を鍛えることは捻挫予防だけでなくスタイルアップの効果も期待できるのです。

捻挫を甘く見ないことが大切です

捻挫をしても大したことはないと思っている方も多いでしょう。
しかし、捻挫を甘く見ていると大変なことになってしまいますし、後々の生活に悪影響を及ぼしかねないのです。
捻挫になると関節の靭帯や腱が傷つくので腫れや炎症、痛み、内出血などさまざまな症状が出てきます。
運動中に膝には多くの負荷がかかりますから、膝の捻挫を患うスポーツマンは多いです。
スポーツをする人だけでなく普通に歩いている時にバランスを崩して段差を踏み外し、足首の捻挫をしたことがある人も多いと思います。
軽くひねった程度であれば数日で完治しますが、関節に腫れが出ていると完治までには1~2週間はかかります。
さらに、重度の捻挫になると完治までに1カ月以上かかりますし、場合によっては手術をすることになってしまうのです。
関節があれば捻挫は起こります。
捻挫を一度すると癖になりやすいので、しっかりと治療するとともに捻挫を引き起こさないように予防に取り組むことも必要です。

(まとめ)ピラティスのリハビリで捻挫癖を改善できる?

1.ピラティスのリハビリにより正しい筋肉の動きが身につき捻挫癖を改善することが可能です

ピラティスのリハビリは体への負担が少ない動きをするので、捻挫をしている状態でも無理なくエクササイズを行えます。
年齢問わず行うことができる運動であり、健康効果も期待できます。

2.捻挫を一度してしまうと癖になってしまうことがあります

捻挫は関節に大きい負荷が加わり許容範囲を超えることが原因で起きます。
また、治療が不十分だとまた捻挫になってしまいます。
捻挫が癖になるとまた同じ個所を痛めて痛い思いをすることになるのです。

3.ピラティスで足首を鍛えることができます

高いヒールを履いて歩いているとバランスを崩してちょっとの段差でも足首をひねってしまいます。
こうした人におすすめの足首のエクササイズには捻挫予防の効果だけでなく、足を引き締める効果があります。

4.捻挫を甘く見ないことが大切です

捻挫を甘く見ていると大変なことになってしまいますし、後々の生活に悪影響を及ぼしかねないのです。
関節があれば捻挫は起こります。
しっかりと治すことともに捻挫を引き起こさないように予防に取り組むことも必要です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述