ソファーの上に座り目を瞑る女性

ピラティスはめまいや腰痛に効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスをすることはめまいや腰痛の改善に役立つと言われています


ピラティスには体の歪みを調整して、矯正することによって体のバランスを良くすることができると言われているのです。
体のバランスを整えると同時に、体を支える基礎となるコアを鍛えることに繋がるのです。
また、ピラティスは独特の呼吸法を取り入れるため、その呼吸法によって自律神経の働きを活発化することができます。
自律神経の働きが正常化されることでめまいの症状も緩和することができると考えられているのです。
尚且つ精神的なリラックス効果を得ることができますので心身両面からアプローチをすることができると言われています。
普段の生活の中ではなかなか取り入れることができない動きや呼吸法を取り入れることで、めまいや腰痛を改善できると考えられています。

めまいや腰痛の原因は自律神経が関係しています

めまいや腰痛というのは自律神経失調症が原因となっていることがあります。
自律神経とめまい、そして腰痛にはどのような関係性があるのでしょうか。
自律神経というのは交感神経と副交感神経の2つからできているのですが、この2つのバランスが崩れてしまうと自律神経失調症になってしまうことがあるのです。
自律神経のバランスが崩れる、ということは副交感神経よりも、交感神経が優位になった状態が長期的に続いているということになります。
交感神経の働きが過剰になってしまうと人間の体は血管、筋肉の収縮が起こり血液の流れが悪くなります。
血液の流れが悪くなることで、腰痛になってしまいますし、体の一部だけではなく全身に様々な悪影響をもたらしてしまいます。

ピラティスは体の負担が少ないため腰痛やめまいの解決策として用いられています

自律神経がストレスの影響を受けるということはよく知られています。
自律神経は交感神経と副交感神経とのバランスが崩れてしまうことで、正常な状態ではなくなります。
また、筋肉のこりが原因となって腰痛やめまいを発症することもあります。
デスクワークで長時間同じ姿勢になっている人は特に腰痛を発症しやすいですので、適度に体を動かすことが重要です。
ピラティスであれば、体全体の筋肉をゆっくりと刺激しつつ、ストレスを発散することもできますので効率よく腰痛を緩和できると言われているのです。
体を動かしたり、ストレスを発散するだけであればウォーキングやランニングでも問題はありません。
しかし、ウォーキングやランニングというのは膝や腰に負担をかけてしまいます。
その点ウォーキングやランニングよりも体にかかる負担を小さく、尚且つ道具や場所も必要ないのでピラティスが勧められているのです。

腰痛やめまいに対してピラティスとヨガの効果には違いがあります

ピラティスは腰痛やめまいに対して効果を期待することができます。
そしてこのピラティスはヨガと混同される方も多いのですが、実は全く違うものです。
ヨガも腰痛、めまいに対してある程度の効果を期待することはできますが、ピラティスはより高い効果を期待することができます。
ピラティスはヨガの技法が取り入れられているのですが、根本的な部分は全く異なります。
ピラティスとヨガの大きな違いは、ヨガは精神的な部分に重点をおいている、ということです。
ヨガでは瞑想が非常に重要視されますが、ピラティスにおいては瞑想などは行われません。
そしてピラティスは内面的な部分よりも、筋肉に対して重点的にアプローチをするということが目的となっています。
ヨガの持つストレス発散、精神安定といった部分を取り入れつつ、さらに肉体に対してのアプローチをより強く行うものがピラティスなのです。
腰痛やめまいといった精神的なことだけでなく肉体的な原因に対してアプローチする場合にはピラティスがベストです。

(まとめ)ピラティスはめまいや腰痛に効果があるの?

1.ピラティスをすることはめまいや腰痛の改善に役立つと言われています

日常生活において現代人は腰痛やめまいに悩むことが多いです。
ピラティスなら体の歪みを調整することができ、同時にめまいも予防改善することができると言われています。
ピラティスで腰痛やめまいを体に優しく改善していきましょう。

2.めまいや腰痛の原因は自律神経が関係しています

めまいや腰痛は自律神経失調症が原因となっていることもあります。
つまり、めまいを予防、改善するために自律神経失調症を疑ってみましょう。
自律神経と腰痛、めまいには深い関係性があるのです。

3.ピラティスは体の負担が少ないため腰痛やめまいの解決策として用いられています

腰痛やめまいは運動不足だけではなく、ストレスなどの精神的な部分が関係していることも少なくありません。
腰痛やめまいに長期間悩まされているのであれば、ピラティスを試してみる価値はあります。
ピラティスで辛い腰痛を緩和していきましょう。

4.腰痛やめまいに対してピラティスとヨガの効果には違いがあります

ピラティスは腰痛やめまいに対して効果を得ることができると言われています。
ではピラティスとヨガは似てはいますが根本的には異なるものです。
ピラティスがヨガよりも腰痛やめまいに効果的だと言われているのには理由があります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述