腰にグーを当てる女性

ピラティスには腰痛やむくみ改善に効果がある?

SNSでシェア

ピラティスで骨周りの筋肉が強化され、腰痛・むくみが改善されるといわれています

ピラティスには、腰痛やむくみを改善する効果があるといわれています。その大きな理由となるのは、ストレスの解消です。
ストレス社会と言われている現代で生きる人々にとって、ストレスから解放されるということは大きな意味を持っています。
また、ピラティスのエクササイズは背骨や骨盤の動きが重点とされており、結果的に背骨が固定化され、からだの歪みが矯正され、理想的な姿勢を手に入れることができると考えられます。
さらに、下半身の血液循環を活性化させることで、むくみの解消にもつながります。
ピラティスにより精神面と肉体面の両方を強化することで、精神が解放され、強い筋肉が得られるということなのです。

腰痛、むくみの原因であるストレスは現代人につきものです

ストレスを溜めやすい現代人

時間に追われ、人間関係を円滑に保っていくのが難しい現代社会。自分では意識していなくても、知らず知らずのうちにストレスは溜まっているものです。
「最近、夜なかなか寝付けない……」「食欲がわかない」「イライラすることが多くなった」など、日常生活でなにか変化を感じることはありませんか?
もし思い当たることがあるとすれば、その症状はストレスによるものかもしれません。

精神と肉体は表裏一体

積もり積もったストレスは、精神的に悪影響を及ぼすだけでなく、肉体的にも悪影響を及ぼします。
からだの筋肉を緊張させ、全身の血行を悪化させる可能性があるからです。
一見、腰痛やむくみは、肉体面の問題だけのように捉えられがちですが、実は精神的な問題が大きな原因を作っている場合もあるのです。

腰痛、むくみはこうして起きる

パソコンやインターネットが普及している現代、デスクワークをされている方も多いかと思います。
長時間同じ姿勢でいることにより、血液の循環が悪くなり、むくみの原因となります。
パソコンやスマートフォンなどの使用などにより、無意識のうちに前かがみになっているなど、姿勢の悪い状態が続くと、腰痛の原因となります。
そこにストレスが加わると、それらをさらに悪化させてしまうという悪循環になってしまうのです。

ピラティスのエクササイズはヨガとは異なります

ヨガで行う呼吸法は腹式呼吸。腹式呼吸には、副交感神経を活性化させて精神的にリラックスするといった効果があるといわれています。
反対に、ピラティスで行う呼吸法は胸式呼吸。
胸式呼吸は、交感神経を活性化させて、頭をスッキリさせる=脳の働きをよくするといった効果が期待できます。
ヨガはからだをストレッチするといったことに重点が置かれていますが、ピラティスは筋肉=インナーマッスルを鍛えるエクササイズです。
血液の循環を良くしむくみを改善、からだの歪みが矯正できるといったメリットがあります。

ピラティスのエクササイズ「ハンドレッド」で体幹を鍛えましょう

ピラティスの入門でよく行われているのが「ハンドレッド」という基本エクササイズ。
一見簡単そうに見えますが、全身を使うので腰痛やむくみに効果があるといわれています。

  1. 仰向けに寝て、膝を立てます。この時、左右の太ももはピッタリと閉じるようにしましょう。
    腕は体の横につけ、手のひらはマットに置く形になります。
    背骨がすべて床についていることが重要です。
  2. ゆっくりと息を吸いながら、両足を90度に曲げ、ふくらはぎと床が平行になるような形を作ります。
    胸式呼吸を繰り返しながら、アゴを引き、お腹を見るように頭を持ち上げます。
  3. 腕は床と平行に、足先をピンと伸ばした状態で、斜め上の天井に向かって足を伸ばします。
  4. 5カウントごとに腕を小さく上下させ、これを10セット繰り返します。
  5. 最後はゆっくりと膝を曲げ、足を胸に近づけていき、片足ずつ床に下してください。

この「ハンドレッド」で腹筋を鍛え、正しい姿勢を作ることで腰痛が改善され、全身運動によりむくみへの効果も期待できます。

(まとめ)ピラティスには腰痛やむくみ改善に効果がある?

1.ピラティスで骨周りの筋肉が強化され、腰痛・むくみが改善されるといわれています

腰痛やむくみの原因には、ストレスが大きく関わっていることがあります。
ピラティスでストレスを解消することにより、腰痛やむくみの改善が期待できます。
また、背骨の固定化や血液循環がよくなることで、肉体的にも強化されます。

2.腰痛、むくみの原因であるストレスは現代人につきものです

パソコンやスマートフォンを日常的に使う現代人は、日常生活の中で腰痛やむくみの原因をつくりやすいといえます。
また、肉体的原因だけではなく、ストレスが原因となっていることもあります。

3.ピラティスのエクササイズはヨガとは異なります

ヨガは精神的なリラックス、ピラティスはインナーマッスルを鍛えるといった目的で行われることが多いです。
腰痛やむくみ、からだの歪みなどを改善するにはピラティスが向いています。

4.ピラティスのエクササイズ「ハンドレッド」で体幹を鍛えましょう

「ハンドレッド」はピラティスの基本となるエクササイズです。
全身を使うためむくみの改善に効果があるとされるほか、腹筋を鍛えることにより腰痛の改善にも効くといわれています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述