笑顔の女性

ピラティスは腰痛や胸の痛みの改善にも効果的なの?

SNSでシェア

ピラティスは腰痛や胸の痛みの改善に高い効果を発揮すると言われいます

最近自然と背中は丸くなり、首が前に出てしまう猫背になる人が増えています。
猫背になると、首から腰のかけての血流が滞り、更に腰回りの筋肉に負担がかかるので腰痛の原因となります。
また、内臓に位置が変わるので胸が圧迫されて、胸の痛みの原因にもなります。
猫背は、長時間同じ姿勢でいたり、座り方や寝る姿勢が悪いといった生活習慣を繰り返したことが原因です。
ピラティスは背骨周りや腰回りの衰えたインナーマッスルを鍛えて分厚くし、腰回りをしっかり支えることにより、猫背を解消する効果があるとされています。
ピラティスの背骨をねじるポーズにより正しい姿勢に戻すことで、胸や腰への負担もなくなり、腰痛や胸の痛みを改善できると言われています。

腰痛や胸の痛みを引き起こす猫背の原因は日常生活に潜んでいます

腰痛や胸の痛みを引き起こす猫背の原因というのは、実は私たちが毎日何気なくやっている生活習慣に潜んでいるのです。
まず座りっぱなしなど長時間にわたり、同じ姿勢をとり続けていると、腰や首、肩などの筋肉の緊張が続き、固くなります。
すると、固まった部分の筋肉の動きをサポートしようとして、その周りの筋肉にも大きな負担がかかります。
その結果筋肉の動きが不自然になり、筋肉がひきつれてしまい背骨や骨盤周りが徐々に歪んできて姿勢が悪くなってしまいます。
更に、いつも同じ側の肩や腕に鞄をかける、重たい買い物袋を持つなどの習慣がある場合も当てはまります。
体のどちらか一方だけに大きな負荷がかかるので、体が歪んでしまう原因となるからです。
また、お尻だけ椅子に乗せたような、状態を前に突き出したような格好で椅子に座ったり、同じ向きばかりに向く、うつ伏せで寝ているなど日常生活での座り方や寝る時の体勢も、体の左右のバランスが悪くする原因となります。

腰痛や胸の痛みの原因となる猫背を放置すると体に不調が生じるリスクがあります

腰痛や胸の痛みの原因となる猫背をそのままにしておくと、体に様々な不調が生じます。
臓器に圧力がかかって胃腸などの消化器や、心肺に環形する呼吸器の病気を発症するリスクが高まります。
更に、不自然な姿勢のせいで腰に負担がかかり、骨盤が歪みます。
骨盤は心身がリラックスして眠りに入ると開き、ストレスを感じると閉じます。
しかし、骨盤が歪むとこの開閉が上手くいかなくなり、睡眠時も閉じたままでかつストレスを感じた状態になるのでゆっくり眠れなくなってしまいます。
また、メンタル関係の病気を引き起こすリスクもあります。
猫背だと常に首が下に折れ曲がっている状態にあり、心身のバランスを保つ自律神経を圧迫したり、血流が滞り、脳機能が低下する可能性もあります。
その結果、ストレスが溜まり気持ちの切り替えも上手くいかず、メンタルのバランスを崩してうつ病などを引き起こす恐れもあるのです。
ピラティスで背骨や骨盤の歪みをゆっくり直し、姿勢を正すことで腰痛や胸の痛みを始め、こういった体に起こりうる不調を未然に防いだり、改善することができるとされています。

猫背を改善するためにはピラティスの背骨をねじるポーズがおすすめです

ピラティスには色々な姿勢やポーズがありますが、猫背改善には背骨をねじるポーズがおすすめです。
早速背骨をねじるポーズのやり方をみていきましょう。

  1. まずヨガブロックなどに上に腰を下ろして胡坐をかきます。
    前かがみになったり、背中が反り過ぎないように注意しながら、背筋を伸ばして胸を張りましょう。
  2. 両手を胸の前で交差させ、手の平はちょうど鎖骨の上あたりに置きます。
  3. 息を吐きながら上体を右にねじり、息を吸いながらゆっくりと戻します。
  4. 左方向へも同じようにねじって戻します。
  5. 両足の膝を伸ばして、両手を肩の高さ位で左右に広げます。
    肩に力が入らないようにリラックスしましょう。
  6. 先ほどと同じように右へねじって戻し、左も同様にします。

2から6までを大体5回前後は繰り返してみてください。
ヨガブロックがなければ、クッションや座布団を折り畳んで代用できます。
ピラティスの基本となる、胸式呼吸を常に意識し、新鮮な酸素をたっぷり肺に取り込みながら行うことが大事です。
また、あまり無理をしすぎないように、自分で調整しながら続けてみましょう。

(まとめ)ピラティスは腰痛や胸の痛みの改善にも効果的なの?

1.ピラティスは腰痛や胸の痛みの改善に高い効果を発揮すると言われいます

猫背になると、背骨や骨盤が歪んで内臓や腰回りが圧迫され、腰痛や胸の痛みを引き起こします。
猫背は、長時間同じ姿勢を取り続けるなど生活習慣が原因とされています。
猫背の改善にはピラティスの背骨をねじるポーズが効果的だとされています。

2.腰痛や胸の痛みを引き起こす猫背の原因は日常生活に潜んでいます

胸の痛みや腰痛をもたらす猫背の原因は、生活習慣にあります。
長時間同じ姿勢がとり続けたり、いつも同じ側で鞄などを持ったり、腰に負担のかかる座り方、寝方などが猫背を引き起こしています。

3.腰痛や胸の痛みの原因となる猫背を放置すると体に不調が生じるリスクがあります

胸の痛みや腰痛の原因、猫背を放置すると、内臓機能に負担がかかり、消化器や呼吸器の病気を発症するリスクも高まります。
自律神経のバランスも乱れ、メンタルも不調になりかねません。
ピラティスなら、猫背改善にも大きな効果を発揮するとされています。

4.猫背を改善するためにはピラティスの背骨をねじるポーズがおすすめです

背骨をねじるポーズは、猫背の改善によいとされるので覚えておくとよいでしょう。
胸式呼吸を意識しながら、ゆっくりと動作することが大事です。
無理のない範囲内で、継続して行うようにしましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述