マシンピラティスをする女性

ピラティスはどのくらいの回数をすれば、効果が出るの?

SNSでシェア

ピラティスをやってみたいけど、どれくらいの回数をすれば、効果が出るのか心配の方も多いのではないでしょうか。
今回はピラティスをする回数、頻度について解説します。

まず10回という回数をクリアすることで、何らかの効果が実感できるとされています


ピラティスは10回で違いが、20回で見た目の、そして30回で身体へ全てに効果が感じられるというピラティスの創設者の言葉があります。
少なくとも10回はコンスタントに続けることで、個人差はありますが、身体へ何らかのよい効果がもたらされるといわれています。
10回というと人によっては多いと思えるでしょうが、週に1度の頻度で行えば中断せずに続ければ次第に慣れてきて苦にならないでしょう。
ただ頑張りすぎて、逆に毎日のように行うと筋肉が疲労しすぎて筋を傷める原因ともなります。
始めは週に1回で、慣れてきたら週2、3回にしてもいいですが、筋肉が回復するのに2日位はかかるので間を置くことをおすすめします。
更に、簡単な目標を設定したり、近くの教室を選ぶなど自分で無理なく続けられるよう、習慣化できる工夫をしてみましょう。

無理のないペースで続けることが大切です

ピラティスのレッスンは、基本的に10回を1クールとしている教室がほとんどです。
忙しくて時間がないと、週に1回程度しかピラティスができないという人もいるでしょう。
でも週に1回程度では心身への変化も期待できないのでは?と思われがちですが、無理なく続けていくことが大事です。
始めからタイトなスケジュールにすると、慣れないうちは動きがぎこちなかったり、身体が痛かったりすると嫌になってしまうかもしれません。
たとえ週1回のペースであっても、中断することなく継続すれば、動きや意識なども分かってきて楽しくなり、心身に何らかの効果が現れるとされています。
初めのうちは週に1回のペースにして、慣れてきたら週に2回、3回位のペースに移行していくのが理想的な頻度だといえます。
週2回位の頻度で継続してピラティスを行えば、早い段階で心身への効果を実感することも可能になるでしょう。
ただ、週2回を続けていて身体が辛いと感じたら、無理しないで元のペースに戻して下さい。

回数をこなしすぎても、筋肉を損傷するリスクがあるといわれています

ピラティスは長期的なスパンで継続していくことが大事ですが、逆に頻度が高すぎるのも身体に不調をきたすので注意が必要です。
続けたほうがいいからといって、毎日のように行うと筋肉に疲労が蓄積して負担がかかります。
特にこれまで運動不足気味の人だと、すぐに筋肉痛になりいつまでも回復しないままになってしまいます。
疲れた筋肉にムチうって、ピラティスを無理して続けると筋組織を損傷してしまうリスクもあります。
ピラティスで筋肉痛になったということは、ちゃんと筋肉に負荷がかかっている証拠になるので、ピラティスに取り組んだ成果が表れているといえます。
2、3日も休めれば筋肉の疲労は徐々に和らいできますが、その頃にはインナーマッスルは強化されつつあるということにもなります。
筋肉痛はしばらくは辛いですが、身体を程よく休めながら正しいやり方で続けていくことが大事です。
初心者は特に、初めのうちは無理しないで週に1回位の頻度が最適です

理想的な回数を保つには習慣化させることが大事です

ピラティスでまず、週1回という一定の回数を維持するには無理のない計画を立てて、ピラティスを日常習慣の一つとして、生活に取り入れていくことが大事です。
特別なことを始めるという変に意識しないで、自然に行えるようになるのが理想的です。
また、今まで運動不足の人にとっては筋肉痛が出始めると、辛く感じる時があるかもしれないので、あまりに筋肉が疲労した時は、無理しないで少し休むのも嫌にならない秘訣だといえます。
そしてピラティスの教室へ通う場合は、遠かったり不便な場所だとそれだけでやる気も削がれます。
勤務先や学校、自宅などから近くて通いやすいところなら、会社帰りなどにも自然と足が向きやすいでしょう。
更に、自分の中でピラティスでの目標を設定すれば、モチベーションも上がってきます。
難しい高い目標ではなく、このポーズを今日は何回頑張るとか、できるだけ簡単にこなせることのほうが達成感があるのでおすすめです。
始めは体がきつくても、次第に慣れてピラティスの楽しさや体への効果を実家できるようになるはずです。
無理してオーバーペースにならないように、頻度を保ちながら継続していきましょう。


ピラティスを体験する

(まとめ)ピラティスはどのくらいの回数で効果が出るの?

1.まず10回という回数をクリアすることで、何らかの効果が実感できるとされています

ピラティスは10回で身体に違いが感じられるという創設者の言葉があります。
効果が現れる回数には個人差がありますが、まずは10回を続けることが大事です。
逆にやりすぎは筋肉を傷めることにもなるので、始めは週1回の頻度がおすすめです。

2.無理のないペースで続けることが大切です

まずは10回を目指して、無理なく進めるためには週1回という頻度を保つことが大事です。
週1回でも、中断せずにきちんと取り組めば体への効果が徐々に現れると言われています。
慣れてきたら週2、3回程度に回数を増やしてもよいでしょう。

3.回数をこなしすぎても、筋肉を損傷するリスクがあるといわれています

ピラティスの回数を増やしてやりすぎるのも、逆に過剰な筋肉疲労を引き起こして、筋肉を損傷してしまうというリスクがあります。
筋肉痛になったら、無理しないで2、3日は間をあけて、筋肉を休ませて回復させることが大事です。

4.理想的な回数を保つには習慣化させることが大事です

理想的な回数を保つためには、ピラティスを日常生活の中で習慣化させることが大事です。
教室に通うなら近くて通いやすい所を選んだり、簡単にクリアできそうな目標を設定するだけでもモチベーションが上がるのでおすすめです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
zen placeでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

以下の記事もおすすめです。

【保存版】ピラティスはダイエットに効果があるの?理想の頻度は?

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述