足を組む女性

ピラティスは下半身にどのような効果をもたらすの?

SNSでシェア

ピラティスは下半身のトラブルを解消し、不調を和らげるのに効果的といわれています

fv195_l
ピラティスは体を健康にするエクササイズとして人気ですが、下半身におけるトラブルの解消にもとても高い効果を発揮します。
中でも、たくさんの人が悩まされている腰痛の改善や、血行不良による冷え性や足のむくみの解消によいとされています。
また、太ももやふくらはぎ、ヒップなどの引き締め効果も期待できます。
腰痛や冷え性、むくみなどの下半身トラブルは、放置すると症状が悪化して様々な病気を引き起こすリスクがあり、日常生活にも支障をきたします。
しかし、ピラティスを生活の中で習慣化させることで、体の機能を無理なく回復させることができるとされています。
ピラティスのポーズの中でも、下半身強化によいサイドレッグリフトのポーズを紹介するので、手順を覚えてやってみましょう。

ピラティスは腰痛改善や足やヒップの引き締めなど下半身にも効果が期待できます

ピラティスは、下半身にも様々な効果をもたらすエクササイズです。
長時間のデスクワークや肥満などの生活習慣により、猫背になって腰痛に悩まされる人も多いものです。
ピラティスにより、背骨から腰回りのインナーマッスルが鍛えられ、筋肉が柔らかくなって伸びやすくなります。
姿勢が正されて、猫背の時は集中しがちだった腰への負担が減るため、腰痛改善にも効果的です。
更に、ピラティスの胸式呼吸により自律神経のバランスが整い、腰痛の原因とされるストレスを解消するのにもよいとされています。
また、全身の代謝がアップするため、脂肪燃焼が促されると同時に筋力も強化されるので、太ももやふくらはぎなどの足の引き締めやヒップアップ効果も期待できます。
そして、ピラティスのポーズを繰り返し行うことにより、筋肉量が増えて柔軟性が備わるため、血流が促される結果、つま先まで血液がスムーズに届くようになり、冷え性改善にもよいとされています。

下半身の不調を放置すると、様々なトラブルを招くといわれています

体の下半身の不調というと、腰痛や足のむくみ、冷え性などが挙げられます。
特に腰痛を我慢したり、多少は大丈夫だろうとそのままにすると、骨に負担がかかって変形したり、足の動きを司る神経を圧迫して別の部位に痛みを生じるなど、どんどん悪化してしまいます。
その結果、物を持ったり長時間歩くのも困難になったり、腰の病気を発症するリスクもあります。
更に、足のむくみを放置すると足がパンパンになって見た目がよくない上に、足に疲れがたまって回復しにくく、免疫力の低下にもつながります。
また、顔や体にも次第に広がっていったり、腎臓系の病気を示すサインの一つでもあるので、重大な病気を見逃すリスクもあります。
そして下半身の冷え性は、末梢神経にストレスを与えたり、血管が委縮することで起こる慢性関節リウマチや排尿に関す器官の機能低下による膀胱炎といった病気を発症させるリスクがあります。
このような下半身のトラブルを解消し、体の機能を正常化させるためのエクササイズとしてピラティスは大いに役立ちます。

下半身引き締めには「サイドレッグリフト」のポーズが効果的といわれています

ピラティスには色々なポーズがありますが、中でも足やヒップなどのインナーマッスルを鍛え、下半身に効果的なのがサイドレッズリフトのポーズです。
でも、早速やり方を見ていきましょう。

  1. 右側を下にして床に横になります。
    この時、右手を伸ばして頭をのせて右足を90℃位に軽く曲げて、左足は伸ばした状態にします。
    左手は肘を軽く曲げて、掌で床を押してバランスをとります。
  2. 息を吸い、ゆっくり吐き出しながら左足を持ち上げていきます。この時、左足を遠くへ伸ばすように意識し、背中や腰回りが動かないように気を付けましょう。
  3. 今度は吐きながら、ゆっくり右足を下ろします。

2~3を10回ほど繰り返したら今度は体の左側を下にして、左足も同じように持ち上げるポーズを5回行います。
片足を持ち上げるエクササイズができたら今度は、両足をそろえるポーズもやってみましょう。
始めの姿勢はほぼ同じですが、足は両足とも伸ばします。

  1. 息を吸いながら、上になっている右足をゆっくり持ち上げます。
  2. 息を吐きながら、下になっている左足をゆっくり右足に近づけて両足をそろえます。
  3. そのまま息を吐きながら両足をゆっくり下ろします。

10回ほど行ったら、先ほどと同じように体の向きを変えて、左を下にして10回ポーズを行います。

(まとめ)ピラティスは下半身にどのような効果をもたらすの?

1.ピラティスは下半身のトラブルを解消し、不調を和らげるのに効果的と言われています

ピラティスは、腰痛や冷え性、むくみといった下半身のトラブル解消に効果的なエクササイズです。
下半身のトラブルを放置すると、様々な病気を引き起こすリスクがあります。
下半身強化には、サイドレッグリフトのポーズがおすすめです。

2.ピラティスは腰痛改善や足やヒップの引き締めなど下半身にも効果が期待できます

ピラティスは、腰回りの筋力をアップさせて姿勢を正し、腰への負荷を減らすため腰痛改善によいとされています。
更に血流を促して冷え性を和らげたり、足やヒップの引き締めにも高い効果を発揮します。

3.下半身の不調を放置すると、様々なトラブルを招くといわれています

腰痛や冷え性、足のむくみなどの下半身トラブルを放置すると様々な病気を発症するリスクがあります。
症状が悪化することで、日常生活が困難になることも考えられます。
下半身トラブル解消には、ピラティスがおすすめです。

4.下半身引き締めには「サイドレッグリフト」のポーズが効果的と言われています

下半身トラブル解消には、ピラティスの「サイドレッグリフト」のポーズがおすすめです。
無理のない範囲で、下半身のインナーマッスル強化を意識しながら定期的に繰り返し行うようにしましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述