ピラティスは不妊にも効果があるのか?

SNSでシェア

ピラティスは妊娠しやすい身体づくりに適したエクササイズといわれています


ピラティスは、冷え性や骨盤の歪み、血行不良や自律神経の不調といった不妊の原因とされるトラブルを解消するのにとても効果的なエクササイズだといわれています。
体力をあまり使わずに、身体本来の機能を取り戻すことができるとされており、無理なく続けられるという理由からも、妊活の一環として生活に取り入れる人が増えています。
妊活として行う上で、呼吸法を大事にする、生理中は無理をしないなど気をつけるべきこともあるので頭にいれておきましょう。
また、ピラティスは不妊の原因となるとトラブルに直接働きかけて改善できるという面から、ヨガよりも妊娠しやすい身体づくりにはより高い効果を発揮するといわれています。

ピラティスが不妊の原因となるトラブルを解消してくれるといわれています

ピラティスが不妊に効果的だとされるにはいくつかの理由があるので見ていきましょう。

冷え性の改善

ピラティスにより、インナーマッスルが鍛えられて血液の流れがスムーズになり、代謝がアップします。
その結果手足の先も含め全身が温まることにより冷えが改善に向かい、子宮内にも血液が流れやすくなって、妊娠しやすい身体に近づきます。

骨盤の歪みを正す

骨盤の歪みは、下半身の血流を滞らせるので不妊の原因の一つといわれています。ピラティスで骨盤の歪みを正すことで、子宮や卵巣なども元の正常な位置に戻り、血流も促されるので受精卵が着床しやすい環境が整います。

自律神経のバランスを整える

身体の器官のコントロールを司る自律神経のバランスが崩れると、体調不良になったり女性ホルモンの分泌バランスも乱れ、月経周期なども不規則になり不妊の原因となります。
ピラティスで自律神経のバランスを整えることで、イライラ感も落ち着き、女性ホルモンバランスも整えられて、月経周期が規則的になり、妊娠しやすい身体づくりが目指せます。

妊活の一環としてピラティスを行うには注意が必要です


ピラティスはあまり体力を必要とせず、運動が苦手な人でも気軽に始められるエクササイズとして人気を博しています。
不妊によいとされて、妊活の一環としてピラティスを始める人も多いですが、ピラティスの効果を引き出すために気をつけたいことがあります。
まず、ピラティスでは胸式呼吸法により、酸素を身体いっぱいに取り込むことで新陳代謝を活性化させます。
呼吸法をしっかりマスターし、ポーズをとる際は呼吸を止めないように心がけましょう。
更に、食後は胃に血液が流れやすいので、気分が悪くなる場合があるため、食後2時間以内はやらないようにしてください。
また、生理中は女性ホルモンバランスが乱れやすく、体調不良が続く人もいるでしょう。気分が乗らない、身体が辛いという時は無理をしないで休み、腹部などを圧迫するようなポーズは控えたほうがよいでしょう。
そして、少しでも妊娠の可能性がある場合は、無理にピラティスを行わないでまずは医師の診察を受けるようにしましょう。妊娠中でもピラティスを続けることは可能ですが、ポーズなどに制限があるのでまずは身体を労わることを考えましょう。

不妊解消には、ヨガよりもピラティスのほうがおすすめです

ピラティスとよく似ているヨガも不妊には効果的なのではないか?と思う人もいるでしょう。
確かにヨガは筋肉に柔軟性をもたらし、自律神経のバランスを整えるといった作用があるので、不妊にも効果的な身体技法だといえるかもしれません。
一方ピラティスは、元はリハビリ用に開発されたエクササイズであり、身体の不調を正す身体調整法として普及しています。
病気やケガからの回復期の身体が弱った人や運動が苦手な人でも手軽に始められ、身体が本来もっている機能をより自然な形で取り戻すことができるとされています。
ピラティスでインナーマッスルを鍛え、不妊の原因とされている骨盤の歪みを正したり、血流を促して冷え性の改善をもたらすといわれており、妊娠しやすい身体づくりに高い効果を発揮することが期待されています。
ヨガもピラティスも健康的な体づくりには効果的ですが、トータルで考えると、ヨガよりもピラティスを行うほうが不妊にはより効果があると言われています。

(まとめ)ピラティスは不妊にも効果があるのか?

1.ピラティスは妊娠しやすい体作りに適したエクササイズと言われています

ピラティスは、冷え症や骨盤の歪みなど不妊の原因とされるトラブルを解消に効果的だと言われています。
無理なく、体のもつ自然治癒力で体質改善を行うことができます。
ヨガよりも妊活にはより高い効果を発揮するとされています。

2.ピラティスが不妊の原因となるトラブルを解消してくれるといわれています

ピラティスは、冷え性の改善や骨盤の歪みを正す、自律神経のバランスを整えるといった作用があります。
不妊の原因を解消し、妊娠しやすい体づくりにも高い効果をもたらすと言われています。

3.妊活の一環としてピラティスを行うには注意が必要です

妊活の一環としてピラティスを行う際は、呼吸をとめない、食後2時間以内はやらない、生理中は無理をしないなどに気を付けましょう。
また、妊娠の可能性があれば一旦中断し、まずは医師の診察を受けることが大事です。

4.不妊解消には、ヨガよりもピラティスの方がおすすめです

ヨガもピラティスも、体を健康にするという意味では同じくらい高い効果を発揮します。
ただ、不妊の原因を改善するということをトータルで考えると、ヨガよりもピラティスのほうがより妊娠しやすい体づくりには効果的だと言えます。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述