マシンピラティス

ピラティスの効果はいつから実感できるの?

SNSでシェア

いつからピラティスの効果が出るかは個人差がありますが、一般に10回程度と言われています

ピラティスに限らず、身体の変化を求めて様々な取り組みを始めると、その変化がいつから現れるのかとても楽しみになります。
ピラティスの創設者ジョセフ・ピラティス氏は、「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」と述べています。
ピラティスによって明らかな変化を感じ取ることができるのは、ピラティスを20回経験した頃、つまり週1回の頻度で取り組んだ場合、始めてから4~5ヵ月後ということになります。
ただ、自分の体の状態を常に細かくチェックしていると、10回経験した3ヶ月頃から少しずつその効果を実感できるでしょう。

ピラティスを始めてもすぐに変化が出るわけではありません

人間の体は家でいうと柱にあたる骨、骨と骨との間にある関節、その関節を自在に動かすための筋肉、そして身体を維持するために食べ物を消化吸収し栄養素を取り込む内臓で成り立っています。
さらに、大切なはたらきをするのが身体内部の変化に応じてその変化に適応、あるいは体の状態を戻すためにホルモンを分泌する臓器です。
体に刺激を与えると、変化に適応しようとする反応も出現しますが、刺激を与えられる前の体の状態に戻そうとする反応もみられます。
もし、身体に何らかの変化を与えようと取り組みを始めたとしても、食事を摂りすぎてもすぐに体型が変化しないのと同じように、身体はすぐには変わりませんし、元の状態に戻ろうとします。
ですから、ピラティスを始めたからと言って、すぐに姿勢が良くなったり腕や脚の動きが良くなったりするというものでもありません。

体の変化がみられるのは3カ月後が目安です

ピラティスを始めたあなた、あなたが求める体の変化とは、どのようなものでしょうか?
どんなトレーニングでもそうですが、ピラティスにおいてもたった1、2度では、身体はすぐには変化しません。
元の状態を維持しようとする反応、恒常性があるためです。
ですから変化を急がず、諦めずに続けることこそが大切です。
また、自分が追い求める変化ばかりを気にしていると、実は体に起こっている小さな変化を見逃してしまうかもしれません。
小さな変化を見逃さないよう、自分の体を注意深く観察してあげることも大切でしょう。
ところで、ピラティスでは、「10回で違いを感じる」と言われています。
ピラティスを始めたばかりの方であれば、週1回の頻度でレッスンを受けると良いと言われていますが、10回続けると3ヶ月が経過しています。
つまり、ピラティスを始めて3ヶ月経つ頃には、身体に小さな変化が起こり始めているかもしれません。
ある方は、ピラティスを始めて3ヶ月経った頃に、「腰痛がなくなった」とおっしゃっています。
腹部深層筋の収縮で体幹が安定して姿勢が良くなるとともに、腰椎が保護されるようになることで腰への負担が減り、痛みが徐々に軽減してきたのでしょう。

ピラティスを30回行うと明らかな体の変化に気づくと言われています

体を正しく動かすためには、筋肉にある程度の力が必要です。
ピラティスを週1回のペースででも続けることで、基礎的な筋肉の力、身体の動かし方やコントロールが可能になり正しい動きができるようになると、ピラティスの頻度を上げることも可能になるでしょう。
週1回のペースでピラティスを続けた場合、30回を達成するには7か月ほどは必要になります。
動きに慣れて正しく行えるようになって頻度を増やすことができれば、もう少し短い期間でその効果を実感できるかもしれません。
また、実は筋肉に刺激を与えた後、2日以上お休みしてしまうとその効果は消え、元の状態に戻ってしまうと言われています。
レッスンを受けるのは週1回としても、できれば自宅でもピラティスを実践することでその効果を享受しやすくなるかと思います。
ピラティスを30回経験することにより、体幹を安定させるための腹部深層筋の筋力が備わり、腕や脚でのエクササイズの幅も広がることでさらに筋肉がつきます。
それによって姿勢が良くなり、安定した活動が可能になるだけではなく、基礎代謝も上がります。
体をしなやかに、柔軟に動かすことができるようになり、また普段の生活でも多くの筋肉を使うので血行が良くなり、身体が温まります。
何事も、楽しくなければ続けることは難しいものです。
常に自分の体を見つめ、問いかけ、小さな変化を感じ取ることで、ピラティスによって得られる体の変化を楽しむことが、ピラティスを続けていくための秘訣なのかもしれません。

(まとめ)ピラティスの効果はいつから実感できるの?

1.いつからピラティスの効果が出るかは個人差がありますが、一般に10回程度と言われています

ピラティスを始めて以降、自分の体を細かく観察していると、10回経験した3ヶ月後にはわずかな違いが、また20回経験した4~5ヵ月後には明らかな効果を実感できると言います。
まずは諦めずに続けること、そして自分の体に問いかけることが重要です。

2.ピラティスを始めてもすぐに変化が出るわけではありません

人間の体の動きや姿勢は、骨盤の状態によっていかようにも変化します。
骨盤の位置は腰椎のカーブと連動しているので、良い姿勢を保つためにはその両者をコントロールする腹部筋の収縮が不可欠になります。

3.体の変化がみられるのは3カ月後が目安です

ピラティスを始めて最初の変化は、3ヶ月経った頃に出始めるようです。
骨盤の位置を定める腹部深層筋の収縮が促され姿勢が変化し、体幹が安定してくることで、腰痛が良くなったという方もいらっしゃるようです。

4.ピラティスを30回行うと明らかな体の変化に気づくと言われています

ピラティス氏は「30回で体のすべてが変わる」としています。
30回続けるころには体幹が安定して姿勢が変わり、腕や脚の動きがしなやかでスムーズになり、基礎代謝も上がって血行が良くなり体が温まるようになるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述