ピラティスをする女性

ピラティスのダイエット効果が出る期間はどのくらい?

SNSでシェア

ピラティスでダイエット効果を実感できるまでの期間には個人差があります

ピラティスをどのくらい行えば、「ダイエット効果を感じることができる」とは、具体的にはっきりと言うことはできません。
ピラティスを行う頻度や回数、質、効果を実感する程度や体質にも個人差があるためです。
週に一度のピラティスでも半年を過ぎたあたりで、体の違いを感じる人が多いようです。

ピラティスのダイエット効果は体質の改善によるものです

ピラティスのエクササイズは、取り組むことでさまざまな効果が期待できます。
なかでも特にダイエットに深く関係しているものには、次のようなものがあります。

基礎代謝量がアップし、脂肪の燃焼を促す

体に蓄積された脂肪を燃焼しやすくするためには、基礎代謝量を上げることが必要です。
基礎代謝量がアップすれば、運動しているときはもちろん、運動をしていない安静時も体が消費するエネルギーが増えるため、痩せやすい体になります。
基礎代謝量をアップさせるには筋肉を付けることが必要になりますが、ピラティスを行うことでインナーマッスルが強化されて、基礎代謝量がアップします。
また、ピラティスは筋トレのようにハードではなく、自分のペースでリラックスして行うものなので、比較的続けやすいダイエット法と言えます。

体の歪みを改善し、美しいボディラインになる

ピラティスは体幹を強化し体の歪みを改善する効果があると言われています。
歪みが改善されれば、姿勢など見た目が綺麗になるだけでなく、肩こりや腰痛などの改善にも効果的です。
さらにピラティスは腹筋や背筋などを強化し、ウエストラインの引き締め効果のあるエクササイズが多いので、くびれやウエストのシェイプアップなど、女性らしい美しいボディラインになりたい人には特におすすめのエクササイズです。

ピラティスは継続によって効果を実家できるようになります


ピラティスをどのくらいの期間を続ければ効果が出るかはっきりとは言えませんが、目安が全くわからない状態ではモチベーションも上がりません。
ピラティスを発案したドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が、ピラティスの効果について有名な言葉を残しています。
「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」というものです。
毎日行えば1ヶ月で効果が出るのかというと、そういうわけではありませんが、週に1回のレッスンに通った場合、10回目を過ぎる頃の3ヶ月後には、少しずつ体の変化を実感するでしょう。
30回を超える頃は7~8か月後ということになります。
その頃にはかなり効果が実感できるのではないでしょうか。
週に1回だけだと効果を実感できるまでに多少時間がかかります。
週に2回以上行えば、より早く効果を感じることができるでしょう。
しかし無理をして痛めたりやめてしまったりしないよう、自分のペースで少しずつでも続けようにしましょう。
また、自宅で一人で行うよりも、インストラクターなどがいるスクールに通った方が、早く効果を感じることができます。

「ニー・サークル」のポーズでダイエットを目指しましょう

ピラティスにはダイエットに効果的なエクササイズはたくさんありますが、その中でも腰回りについた贅肉に効果のある「ニー・サークル」というエクササイズのやり方をご紹介します。
ニー・サークルは股関節を使ってひざで円を描き、骨盤の安定を強化するエクササイズで、腰回りのシェイプアップに効果的です。

  1. 仰向けになり両ひざを曲げます。
    両手は体の横につけ、手のひらを下にして置きます。
  2. 息を吐きながら、右脚を曲げたままゆっくりとも持ち上げていきます。
    90度になるように意識し、上げたら息を吸います。
  3. 上げた足のひざで円を描くように5周くらい外側に回します。
    このときもできるだけ90度に曲げた状態で行います。
    はじめは5周が難しければ、2周くらいから始めてみましょう。
    また、骨盤が傾いてしまわないように、しっかりと骨盤を固定することを意識します。
  4. 脚は上げた状態のまま、息をゆっくりと吸って、履きながら今度は2~5回くらい内側に回します。
  5. ゆっくりと足を曲げたまま下ろし、1の状態に戻します。

これを1回とし、3セット行いましょう。

(まとめ)ピラティスのダイエット効果が出る期間はどのくらい?

1.ピラティスでダイエット効果を実感できるまでの期間には個人差があります

ピラティスをどのくらいの期間まで続ければ、ダイエット効果を実感できるとはっきり言うことはできませんが、半年くらい続けると体の変化を実感する人が多いです。
ピラティスを行う頻度や質を上げることで、早めに効果を実感できることができます。

2.ピラティスのダイエット効果は体質の改善によるものです

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝量を上げて脂肪燃焼効果を高めます。
他にも姿勢の改善、美しいボディライン、肩こりや腰痛の緩和などの効果が期待できます。

3.ピラティスは継続によって効果を実家できるようになります

ピラティスで早くダイエットの成果を出したい人は、週に2回以上行うと効果的です。
しかし、少しずつでも続けることが大切なので、無理しない程度に行いましょう。
自宅で行う場合は、食事の前後1~2時間は避けましょう。

4.「ニー・サークル」のポーズでダイエットを目指しましょう

お腹や腰回りには贅肉がつきやすく、腰回りはなかなか簡単には落とせませんが、「ニー・サークル」は腰回りのシェイプアップに効果的です。
慣れないうちは無理のないペースで行いましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述