ピラティスの指導を受ける女性

ピラティスの効果はどれくらいで出るの?

SNSでシェア

ピラティスの効果がどれくらいで出るかは取り組み方次第です

ピラティスの効果は人によって個人差はありますが半年程度で見た目に成果があらわれると言われています。
もちろんもっと早く効果があらわれる人もいるでしょうし、内面的な変化が起きるタイミングは人それぞれです。
レッスンの効果を高めるためには正しい方法で集中してピラティスに取り組みましょう。
ピラティスは長く継続することが大切です。
生活習慣とすることができるように無理がない範囲で取り組みましょう。
身体の中から変わるためには一日や二日激しいエクササイズをしても無意味。
長く続けられるエクササイズで徐々に体質を改善しましょう。

ピラティスの効果があらわれるまで、まずは3カ月取り組みましょう

ピラティスは身体の内部から整え、骨格や筋肉のポジションを補整すると言われているエクササイズです。
はじめのうちはこの動きに何の意味があるのか?なんのためのポーズなのか?と疑問を持つことも多いでしょう。
ピラティスは身体の内部にアプローチするエクササイズのため、効果が実感できるまでには少々時間がかかります。
ピラティスの創始者であるジョセフピラティスの言葉では、「10回やると気分がよくなり、20回やると見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と表現されています。
つまり、週に1回レッスンをおこなうとすれば2カ月半で気分が良くなり、見た目の効果があらわれるのには5カ月かかるということです。
もちろん個人差はありますし、レッスンの頻度でも効果が出るまでの期間は違うでしょう。
人によっては一回目で心身からリラックスしてピラティスで精神が変化するかもしれません。
正しい姿勢を学ぶことで、すぐに痩せて見えるようになったという人もいるでしょう。
ピラティスの効果は心と身体にあらわれます。
ゆっくりと効果があらわれるのがほとんどなので、はじめのうちはゆったりと身体を休め精神をリフレッシュすることに集中しましょう。

ピラティスの効果を早く実感したいのであれば家でも取り組みましょう

ピラティスの効果を少しでも早く出したいのであれば、できるだけ頻繁にエクササイズしましょう。
人の身体には元も状態を維持しようとする機能があります。
ピラティスのレッスンを受けて正しいポジションになった身体も、時間を置くことで元に戻ってしまうのです。
私たちの普段の生活は左右非対称の動きが多く、足を組んだり肘をついたりすれば身体のバランスは崩れやすくなります。
レッスン後から次にレッスンまでの間にピラティスで整えた身体も戻ることがあるのです。
特にピラティスの姿勢が定着していない間は戻りやすいのでできるだけ頻繁におこなうといいでしょう。
頻繁にピラティスに通えるのならいいのですが、現実的には難しいはずです。
そのような場合はレッスンした内容を忘れないうちに繰り返し実践してください。
ただし日常的に運動をしていない人はピラティスのレッスンで疲れがたまります。
適度な休養を取りながら長期的に続けましょう。

朝のピラティスは効果を実感しやすいと言われています

ピラティスの効果を早く出したいと考えるならば、レッスンをおこなう頻度や回数が大切です。
加えて一回当たりのレッスンの効果を高めることも考えていましょう。
基本的にピラティスは朝の時間が効果的と言われています。
これは身体をすっきりと目覚めさせるとともに、一日の活力を呼び起こしてくれるエクササイズをおこなうことで活動しやすい状態になるためです。
ただし、ライフサイクルなどもあるので、他の時間でも十分な効果を得ることは可能です。
長く継続するためにも、自分のスケジュールに合わせてピラティスの時間を確保するようにしましょう。
できるだけ同じくらいの時間帯でおこなうことをおすすめしますが、疲れているときなどはピラティスはお休みして疲労回復に努めてください。
ピラティスをおこなう時間は空腹でも満腹でもない時間を選びましょう。
空腹時や満腹時にピラティスをすると、気分が悪くなったり低血糖で立ちくらみを起こしたりすることがあります。
まずは自分のライフサイクルを見直してピラティスに適した時間を探しましょう。

(まとめ)ピラティスの効果はどれくらいで出るの?

1.ピラティスの効果がどれくらいで出るかは取り組み方次第です

ピラティスは早く結果を出すためのエクササイズではありません。
身体の深層部にアプローチするため、緩やかに効果があらわれます。
いつ効果があらわれるかよりも、いつまで続けられるかのほうが大切なので、長く続けられるように無理せず取り組みましょう。

2.ピラティスの効果があらわれるまで、まずは3カ月取り組みましょう

ピラティスの効果は心と身体にあらわれます。
スタイルなど見た目の変化があらわれるのは20回以上のレッスンが必要だと言われています。
効果が出る期間には個人差もあるので初めのうちはリラクゼーションを目的にしてもいいでしょう。

3.ピラティスの効果を早く実感したいのであれば家でも取り組みましょう

ピラティスを始めたばかりのころは、正しい姿勢を学んでも身体が元の状態に戻ろうとします。
レッスン後はできるだけ内容を自宅でも復習するようにしましょう。
日常生活での動作を整えることも大切です。

4.朝のピラティスは効果を実感しやすいと言われています

ピラティスをおこなうには時間も重要です。
空腹時や満腹時を避けて、基本的には毎日同じ時間に行うといいでしょう。
朝の時間は身体をすっきり目覚めさせるためにもおすすめです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述