笑顔の女性

ピラティスのショルダーブリッジで得られる効果は?

SNSでシェア

ピラティスの基礎ショルダーブリッジは下半身の引き締めに効果的だと言われています

ショルダーブリッジはヒップや太ももの内転筋、骨盤底筋群などを鍛えるために効果的と言われているエクササイズです。
下半身が膨張して見えるという人は運動不足や食事制限によって下半身のむくんでいるのかもしれません。
もともと女性は筋肉量が少なく血行不良や冷え性になりがち。
ショルダーブリッジは下半身を引き締めるとともに、筋肉のバランスを整えると言われるエクササイズです。
筋力量が上がることで基礎代謝がアップして脂肪が燃えやすい身体になります。
美しい姿勢を保つにも筋肉が必要です。
ショルダーブリッジで下半身の筋肉を鍛えて美しく引き締まった下半身を手に入れましょう。

ショルダーブリッジで後姿美人を目指しましょう

自分ではなかなかチェックできないのが後ろ姿。
自分で思っているよりも他人は人の身体をチェックしているものです。
特に加齢や運動不足が反映されやすいのがヒップライン。
ヒップラインに効くと言われるピラティスのエクササイズがショルダーブリッジです。
ショルダーブリッジのやり方を紹介します。

  1. 仰向けに寝た状態で両膝を立て、つま先は平行にして足を軽く開いておきます。
  2. 息を吸って腹部を安定させ、わきから膝までが一直線になるようなイメージで骨盤を引き上げます。
    この時ヒップや太ももの後ろ側の筋肉が使われていることを意識しましょう。
  3. 息を吐きながら骨盤をゆっくりとおろしましょう。

この動きを3~5回繰り返します。
注意していただきたいのは骨盤を上げる際に背骨を湾曲させないこと。
あまり高く上げると首にも負担がかかるので気を付けましょう。
脚を動かしている間も骨盤はニュートラルをキープしてください。

骨盤底筋は女性にとって大切な筋肉です

女性の美しさを大きく左右する筋肉が骨盤底筋群です。
これはその名の通り骨盤の底にある筋肉の総称で、普段意識することは少ないかもしれません。
腕や脚のように普通の筋トレで鍛えるのが難しい筋肉でもあります。
骨盤底筋群は子宮や膀胱、肛門を支えている筋肉です。
身体の姿勢を保つとともに内臓を支えています。
この骨盤底筋群は肛門などを締める役割もあるため、衰えると尿漏れや生理不順、月経前緊張症などの婦人科系のトラブルにもつながります。
腰痛や生理痛、便秘の原因になることもあるので注意しましょう。
さらに骨盤手筋群が衰えると美しい姿勢をキープできなくなり、内臓の支えもなくなるのでお腹がポッコリ出てしまいます。
骨盤底筋群は加齢のほか出産によって緩むほか、座り仕事やデスクワークが多いと衰えやすくなります。
ショルダーブリッジには骨盤底筋群を鍛える効果があると言われています。
活発に動かして鍛えるのが難しい筋肉なので、ピラティスのエクササイズで身体の内部から鍛えましょう。

間違った足痩せをしないように注意しましょう

筋トレして足が太くなったという声はよく聞かれます。
これは筋肉が育ち、自分の望むバランスの脚ではなくなってしまったということ。
しかし、足が太くなるからと運動をしないでいるとこれも足が太くなってしまいます。
筋トレは鍛える筋肉を考えながら続けしましょう。
ショルダーブリッジで鍛えられるのは内転筋。
これは太ももの内側にある筋肉で脚を閉じたりクロスさせたりするときに働く筋肉です。
この内転筋は足痩せや美脚を目指すうえでは無視できない筋肉。
内転筋が衰えることで骨盤がゆがみ、足を閉じる力も弱まってしまいます。
その結果、O脚になってしまうと太ももが実際より太く見えてしまう可能性もあるのです。
ショルダーブリッジなどトレーニングで鍛えられた脚は程よく引き締まった状態。
さらに見た目以外にも多くのメリットがあります。
太ももの筋肉の仕事は脚に流れた血液を上半身に押し上げるポンプのような役割。
太ももを鍛えることでポンプ機能が高まり血行が良くなり、基礎代謝もアップすると言われています。
脂肪燃焼効率が高まれば、ダイエット効果も期待できるでしょう。
むくみや血行不良になると脚は太く膨張したように見えてしまうことがあります。
脚の筋肉は姿勢を正しくするための土台でもあります。
ピラティスで正しい足痩せを目指しましょう。

(まとめ)ピラティスのショルダーブリッジで得られる効果は?

1.ピラティスの基礎ショルダーブリッジは下半身の引き締めに効果的だと言われています

ショルダーブリッジで得られると言われている効果が下半身の引き締め効果。
筋肉量が上がることで見た目に美しくなるだけでなく、血行や基礎代謝もアップします。
運動不足の解消にも自宅でもできるショルダーブリッジを取り入れましょう。

2.ショルダーブリッジで後姿美人を目指しましょう

ヒップラインや太ももによく効くと言われているのがショルダーブリッジです。
これは肩甲骨を支えに骨盤を上下に動かすブリッジ。
お尻の筋肉を意識しながら繰り返すことでヒップアップすると言われています。

3.骨盤底筋は女性にとって大切な筋肉です

ショルダーブリッジで鍛えられると言われている骨盤底筋群は女性にとって大切な筋肉です。
衰えることで生理痛や腰痛、ホルモンバランスの崩れにもつながります。
運動不足の人は特に意識して強化しましょう。

4.間違った足痩せをしないように注意しましょう

脚の筋肉の中でも深部にあるのが内転筋。
内転筋が衰えることで冷え性や血行不良の原因になってしまいます。
ダイエットを目指す人もピラティスのエクササイズでバランスがいい身体を目指しましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述