太ももをマッサージする女性

ピラティスは脚痩せに効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスを行えば効果的な脚痩せが目指せます

体のラインを整えたりインナーマッスルを鍛えたりすることが出来るピラティスのエクササイズは脚痩せに効果があると言われています。
インナーマッスルを鍛えると代謝が良くなります。
普段なかなか動かすことのない筋肉を使って代謝を良くしていくことで徐々に無駄な脂肪が落ちていくのです。
脚はダイエットをしてもなかなか脂肪が落ちにくい部分です。
その中でも太ももは特に痩せにくく、すらっとした脚になるために必死に頑張っている女性は多くいます。
ピラティスのエクササイズを行えば効果的な脚痩せが叶うでしょう。

エクササイズ時は呼吸法を意識して行いましょう

脚はなかなか痩せにくいですし、絞りにくい箇所だと言われています。
通常エクササイズと異なり、ピラティスのエクササイズを行えば、体のラインをきれいに整えたり、インナーマッスルを鍛えたりすることが出来ると言われています。
そのため、ピラティスを取り入れることで、美しい脚を作っていくことができると考えられているのです。
ピラティスのエクササイズを行う前には正しい呼吸法をマスターしておきましょう。
お腹を意識しながら腹式呼吸をするのが正しい呼吸法だと考えられています。
正しい呼吸法が出来るようになると体中の筋肉が動きやすくなりますし、筋肉を引き締めていくことが出来るのです。
さらに、呼吸法だけでなくピラティスのエクササイズをするときには集中して行いましょう。
意識を集中させて行うことで、インナーマッスルを鍛える筋肉の動きがさらにアップしますから、脚痩せにも効果を発揮してくれるでしょう。

シングル・ストレート・レッグとシザーズのポーズに挑戦しましょう

脚痩せに効果があるとされているポーズはいくつかあります。
代表的な2つをご紹介しましょう。

シングル・ストレート・レッグ

シングル・ストレート・レッグは、足の歪みを修整しながら細くできるエクササイズです。
まっすぐ伸びる美脚を目指す方はぜひ挑戦してみましょう。

  1. まず仰向けになって両手をからだの側に置きます。
  2. 足のつま先は天井向かって真っ直ぐ伸ばします。
  3. 太ももと両足のひざをしっかりと伸ばしてください。
  4. 息を吐きながら頭を起こし、両手を太ももからひざの裏に当てて近づけていきます。
  5. 息を吸いながら足をゆっくりと下ろしましょう。
シザーズ

シザーズとははさみを意味する言葉ですが、このエクササイズの動きもはさみのような足を動かします。

  1. まずは仰向けになって両足を天井へ伸ばします。
  2. 上半身を持ち上げておでことひざを近づけます。
  3. 両手で右足を持ち、自分の体へ引き寄せましょう。
    足を曲げずにピンと張ったままで近づけるのがポイントです。
    出来なければ無理をする必要はありません。
  4. 次に左足を両手で持って、同じく体に引き寄せます。

脚を捕捉するときにポイントとなるのが太ももです。
太ももの見た目を少しでも補足することが出来ればずいぶん足が細くなった印象を与えることが出来るのです。

回数を重ねるために急いでエクササイズをしてはいけません

ピラティスのエクササイズには脚痩せを集中して行えるものがいくつかあります。
脚痩せを集中して行えるものを取り入れる場合、つい回数を重ねたいために急いでエクササイズをする人がいます。
回数を重ねたからといって、脚痩せ効果を強く感じることはありません。
エクササイズを行うのであれば丁寧に時間をかけて行いましょう。
特にピラティスのエクササイズはゆっくりと時間をかけて行うものです。
素早い動きになってしまうと動きが雑になりがちです。
動きが雑になるとしっかりとした効果を感じることが出来なくなってしまうでしょう。
正しい動きを意識しながらスムーズにエクササイズをしていくことがポイントです。
しかし、ピラティスのエクササイズに慣れてくると、つい雑な動きや素早い動きになりがちです。
次の動きはこれ、その次はこれと頭の中で考えながら動きに意識を集中して行いましょう。
脚痩せの効果をしっかり得たいと思うのであれば、丁寧な動きを心がけましょう。

(まとめ)ピラティスは脚痩せに効果があるの?

1.ピラティスを行えば効果的な脚痩せが目指せます

ピラティスのエクササイズを行えば、インナーマッスルを鍛えることが出来代謝が良くなると言われています。
痩せにくい太ももをはじめ脂肪が落ちにくい箇所や脚痩せ効果を感じることができるでしょう。

2.エクササイズ時は呼吸法を意識して行いましょう

脚は痩せにくい箇所として知られています。
一旦ついてしまった脂肪はなかなか落としにくい箇所ですが、ピラティスのエクササイズを取り入れることで効果的に美しい脚にしていくことが出来ると考えられています。

3.シングル・ストレート・レッグとシザーズのポーズに挑戦しましょう

脚痩せのエクササイズはいろいろあります。
中でも太ももを細く出来るようなエクササイズを取り入れることをお勧めします。
太ももを細く出来れば脚痩せの効果を感じやすいでしょう。

4.回数を重ねるために急いでエクササイズをしてはいけません

ピラティスのエクササイズの動きを行うときには素早い動きではなく丁寧に行いましょう。
流れるように動きながら丁寧に行うことで脚痩せ効果を得ることが出来ると思われます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述