オンラインピラティス

ピラティスは自宅で行っても効果はある?「お家ピラティス」を楽しく継続できる方法を紹介!

SNSでシェア

姿勢改善やダイエットだけでなく、心を安定させる効果もあるとして人気の高いピラティス。呼吸と共に動くことで自律神経を整えることもできるピラティスは、ストレスを感じやすい方や睡眠の質を上げたい方におすすめのエクササイズです。

いま、そんな魅力たっぷりのピラティスを自宅で楽しむ「お家ピラティス」の人気が高まっています。この記事では、「お家ピラティス」のメリットや効果を高めるポイント、おすすめグッズなどを紹介していきます!

お家ピラティスにも効果あり!正しい方法で行うことが鍵

ピラティスをスタジオではなく自宅で行った場合でも、効果を得ることはできます!

とはいえ、当然のことですが、効果を出すためには正しい方法で行うことがとても大切です。ピラティスでは、背骨を一つずつ動かしたり、骨盤にハンモック状に存在する「骨盤底筋」を収縮したりと、日常生活では意識しにくい部位を動かすことで身体の機能を高めていくため、基本を理解しているかどうかで効果に差が出てしまうからです。

ピラティス未経験の方がご自宅で初めてピラティスを行う場合は、オンラインレッスンや動画、DVDなど、参考にできる映像があると良いでしょう。

ピラティス初心者におすすめのYoutubeレッスン

お家ピラティスの4つのメリット

 誰でも手軽に始められる

「ピラティスに興味があるけど、いきなりスタジオに行くのはハードルが高い…」という方は、まずはご自宅でチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?最初から思い通りに動くことができなくても、ご自宅であれば、他の人の目を気にすることなく挑戦できるはず。

マット一枚分のスペースがあればできる

マットピラティスのエクササイズは、マット一枚分のスペースがあればできるものがほとんど。約一畳分のスペースがあればOKなので、ご自宅が広くないという方も心配ありません。また、大きな振動を伴う動きはないので、マンションや賃貸住宅で足音が下の階に響いてしまうということもありません。

時間が節約できる

ピラティスのスタジオレッスンを受けるためには、前後の移動、着替えや準備など、レッスンをしている時間以外にも時間を確保しなくてはなりません。「お家ピラティス」であれば、お好きなレッスン教材を用意するだけですぐにピラティスが始められるので、忙しい方には特にオススメです。

自分にぴったりの環境づくりができる

ピラティスの効果を最大限に引き出すために、「集中できる環境」は必要不可欠です。微細な背骨の動きや呼吸法に集中できるよう、照明や室温を自分好みに整えることができるのが、「お家ピラティス」のメリット。スタジオでは周りの目が気になって集中できない、という方にオススメです。

「お家ピラティス」の効果を最大限に引き出すコツ

メリットばかりの「お家ピラティス」ですが、スタジオレッスンと比べると、指導者のいない環境ではどうしても効果が劣ってしまうことがありますよね。ここでは、「お家ピラティス」の効果を最大限に引き出すためのコツをご紹介します。

反動をつけずに、丁寧に動く

難しいエクササイズを行う時は、つい反動をつけて勢いで動きたくなりますよね。しかし、反動をつけてエクササイズをすると筋肉に大きな負担がかかり、筋肉を痛めてしまう可能性もあります。難しい動きの時も焦らず、丁寧にゆっくりと行うことが大切です。

呼吸を止めない

ピラティスのエクササイズでは、呼吸のサポートは必要不可欠。呼吸を止めてしまうと筋肉が緊張し、ピラティスの効果が十分に発揮されなくなってしまいます。集中するとつい呼吸を忘れてしまう方がいますが、絶対に呼吸を止めないようにしましょう。

ピラティスの呼吸法に慣れていない方で、「いつ吸って、いつ吐くのかがわからない」という場合は、自分のタイミングで呼吸を続ければOK!呼吸を止めないことが最重要です。

スケジュールを決めて、継続する

ご自宅という暮らしの環境でピラティスを行うからこそ、オンとオフのスイッチをはっきりさせることが大切です。自分の好きなタイミングで行うのも良いですが、効果を十分に発揮させるためには、まずは習慣化させるのが効果への近道。スタジオレッスンのように、スケジュールを決めて自分を律しましょう。

お気に入りのウェア&グッズでモチベーションUP!

「お家ピラティス」を楽しんで継続するためには、モチベーションを保つことが何よりも大切。お気に入りのウェアやグッズを使えば、自然とモチベーションが上がるはず!

ピラティスで使用するマットは、厚さが1cm~1.8cm程度のものがオススメ。仰向けになって行うエクササイズの時に、背骨を守ってくれるからです。
自分にぴったりのグッズを手に入れて、楽しくピラティスを継続しましょう!


初心者向けオススメ「お家ピラティス」動画

初めてピラティスに挑戦するという方におすすめの動画です!

動画じゃ物足りない!という方はインタラクティブレッスンがオススメ◎

動画やDVDなどのコンテンツでは物足りない!という方は、オンライン会議ツールを使用し、受講の様子を映像に映すことで指導者からフィードバックがもらえる、インタラクティブ型のライブレッスンがおすすめです。

自宅を映さなくてはいけないのでハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、ポジションや動きのフィードバックがもらえるため、スタジオレッスンと同等の効果を得ることができます。

【まとめ】正しい方法で継続すれば、お家ピラティスの効果は期待できる!

ピラティスは、正しい方法で継続することにより、ご自宅で行っても効果が期待できます。細かな動きや呼吸のコツを掴むためには、初心者の方は動画などを参考にして行うのがオススメ。お気に入りのウェアやマットを使用してモチベーションを保ちながら、楽しく「お家ピラティス」を継続しましょう!

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述