ピラティスをする女性

ピラティスで花粉症対策はできるの?

SNSでシェア

ピラティスは花粉症対策として期待が持てます

ピラティスのエクササイズは胸式呼吸で副交感神経を刺激することによって、自律神経のアンバランスさを整える働きがあるため、花粉症対策にも有効だと考えられているのです。
ピラティスはエクササイズを行いながら胸式呼吸を行います。
この呼吸を行いながらエクササイズをすることによって、体幹を鍛えるだけでなく、免疫を高めたり、内臓機能を助けたり、自律神経を整える働きがあると言われているのです。
心身ともに健康にしてくれる働きがピラティスのエクササイズにはあるため、春に花粉症にかかることなく快適に過ごしたいのであればピラティスのエクササイズを行うのがいいでしょう。

自律神経のゆがみは胃腸障害にも発展する可能性があります

人は姿勢が悪くなると背骨が丸くなっていきます。
背骨周辺には重要な神経が密集しています。
その一つが自律神経です。
そのため背骨の歪みにより自律神経にゆがみが生じて自律神経が乱れることになってしまうのです。
自律神経は背骨から胃にかけて張り巡らされていますから胃腸の障害が出てしまう人も多くいます。
背骨の歪みで自律神経が圧迫されてバランスが悪くなれば、胃の動きが悪くなります。
胃の動きが悪くなってしまうと食べ物を消化しにくくなってしまうでしょう。
さらにひどくなれば、消化不良を起こしている胃を何とか活発に動かせようとするため、反対に胃の動きが活発になりすぎて胃の痛みを生じることになってしまうのです。
パソコン作業を長くしているとお腹が痛くなりやすい人、普段からすぐに下痢を起こしてしまう人は、自律神経が乱れることによって胃腸の障害も出ている証拠といえます。

ピラティスは自律神経の乱れを改善することも期待できます

ピラティスのエクササイズを行えば体を整えることができるといわれています。
骨格を正しい位置にすることで体の不調を改善することができるといわれていますがそれだけではありません。
自律神経を整える効果も期待できるのです。
骨は歪みやすいため矯正をすることで徐々にもとの位置に戻していくことができるといわれています。
ピラティスで行う緩やかなエクササイズによって歪んでしまった姿勢を本来の正しい姿勢に戻すことに役立ちますし、インナーマッスルを鍛えることも期待できます。
インナーマッスルを鍛えて体がゆがまないように筋肉を作りあげていくのです。
骨が曲がることで神経を圧迫するため、体がゆがまないようにすれば自律神経を圧迫する要素がなくなり、自律神経に影響が出ることもないと考えられるのです。
つまり、ピラティスのエクササイズを行うことで、自律神経への負担や圧迫を解消することができると考えられるでしょう。

胸式呼吸は花粉症対策に効果をもたらすと考えられます

ピラティスのエクササイズを行うときに普通に呼吸をしながら行うのではありません。
独特の呼吸法である胸式呼吸を行いながらエクササイズをしていきます。
呼吸法を取り入れることでインナーマッスルを効率よく鍛えていくことができると考えているのです。
実はこのピラティスの呼吸法である胸式呼吸は、普段多くの女性が行っている呼吸法です。
子宮などの大切な器官に負担をかけない呼吸法であるため、何気なく呼吸をしているなかで胸式呼吸を行っている女性は多くいるようです。
通常呼吸は人が生きていくためには必要不可欠なことです。
呼吸をしなければ酸素を取り込むことができません。
ピラティスにおける呼吸法は、もちろん酸素を取り込む要素もありますが、それだけではありません。
心身をリラックスさせるため、体を効率よく鍛えるために必要なことだと考えられているのです。
胸式呼吸は、お腹を引き締めたまま肋骨を動かす呼吸になります。
これによって交感神経が刺激されるためリラックス効果を得ることが期待できるのです。
花粉症などのアレルギーは、副交感神経が刺激を受けてアンバランスになることが大きな原因だといわれています。
ピラティスでリラックスできれば自律神経のアンバランスを感じることもないため花粉症対策にもつながると考えられているのです。

(まとめ)ピラティスで花粉症対策はできるの?

1.ピラティスは花粉症対策として期待が持てます

ピラティスのエクササイズを行いながら胸式呼吸をすることで副交感神経を刺激することが出来ます。
さらにアンバランスになっている自律神経を整える働きもあるので花粉症対策に有効だと考えられています。

2.自律神経のゆがみは胃腸障害にも発展する可能性があります

背骨付近には大切な神経が張り巡らされていますが、その一つが自律神経です。
背骨が曲がることは自律神経を圧迫してしまいますし、さらには胃腸の不具合をきたしてしまう恐れが大きいと考えられるのです。

3.ピラティスは自律神経の乱れを改善することも期待できます

ピラティスのエクササイズを行えば体のゆがみを整えていくことができるといわれています。
さらにインナーマッスルを鍛えることも期待できるため、今後体がゆがみにくいように筋肉をつけていくこともできるでしょう。

4.胸式呼吸は花粉症対策に効果をもたらすと考えられます
ピラティスの呼吸法は胸式呼吸です。

この呼吸法を取り入れることで交感神経を緩やかに刺激することができるため、リラックス効果を得られるといわれています。
リラックス効果を得られることで花粉症対策にもつながると考えられます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述