ピラティスをする女性

ピラティスで腰痛予防になるの?

SNSでシェア

ピラティスは腰痛予防のためにも効果があるといわれています

ヨガやピラティスを毎日の習慣としている方は多いですが、ピラティスには様々な面で健康上のメリットがあるといわれています。
単純にダイエット目的などでおこなわれるエクササイズとは違い、体の問題を根本的に直す助けになるといわれています。
慢性的であれ一時的であれ腰痛に悩まされている人はたくさんいらっしゃいます。
ピラティスでは身体の歪みを直し体幹を鍛えるのに効果的と言われているので、腰痛の予防にもなるようです。
腰を壊してしまうとなにをするにも支障をきたしてしまうので、腰痛の予防をすることは非常に重要なことです。
無理のないエクササイズで身体を調整したい方にはピラティスがおすすめです。
腰痛の予防にも、また腰痛にすでに悩まされている人のリハビリとしても効果的です。

腰痛予防にピラティスがおすすめです

腰痛は現代人が陥りがちな問題の一つで、これは決して年配者だけの問題ではなく、若い人でも慢性的な腰の痛みや急なぎっくり腰に悩んでいる人もいます。
女性の中に特に腰を悪くしている人が多くいますが、実はこの腰痛の原因の一つは筋力の低下が関係しているのです。
運動不足により筋力が低下して腰を支える周囲の筋力が下がり腰に必要以上の負担がかかるというわけです。
全体的に見ると女性は学生時代が終わると運動する機会がほぼなくなってしまう人も珍しくないようです。
そのように筋力が衰えることによって起こる症状は腰痛だけでなく、肩こりなど血行不良による症状などがあります。
こうした悪循環を防ぐためにもピラティスのようなエクササイズで重要なインナーマッスルをしっかりと鍛えてあげて、腰痛を予防することが大切です。
もちろんインナーマッスルを鍛えることによって基礎代謝を上げることにもつながるので、血行促進、肩こりの解消などにもつながりやすいといえます。

ピラティスはアメリカから人気が出ました

ピラティスが広く世に知られるようになったのは1990年代以降のアメリカで、ダンサーの間ですでに広まっていたピラティスが、カッコ良く適度な筋肉をつけられ、シェイプアップされたボディが手に入るということでセレブたちの間で流行したのです。
しかし元々はこのピラティスはアメリカのものではなく、考案者のジョセフ・ピラティス氏はドイツ人です。
戦争中に負傷した兵士たちのリハビリのために考案されたものだったのです。
日本ではアメリカのセレブの間で流行したものがそのまま海を渡ってきて人気が出るケースが多いので、このピラティスも同じように日本でどんどんと認知されるようになってきました。
単なる有酸素運動やダイエットエクササイズではなく、骨盤の矯正によって姿勢を良くすることなど本格的な目的があることが人気に拍車をかけているのかもしれません。
きちんとしたリハビリとしても用いられるこのピラティスを生活に取り入れることによって現代人の様々な体の問題を予防できるかもしれません。

現在のピラティス人気

ピラティス人気に火をつけたアメリカでは、もはやピラティスは大衆にすっかり定着したエクササイズとなっています。
アメリカでのピラティス人口はなんと1500万人にも登るといわれており、その数は年々増えているともいわれています。
ピラティスグッズも充実しており、ジムやダンススタジオでピラティスのレッスンが行われています。
日本でも最近は女性たちが単なる痩せるダイエット方法ではなく、引き締まった筋肉をつけつつ美しいボディラインを手に入れるということを目指していますので、ピラティスのようにインナーマッスルを適度につけていくタイプのエクササイズが人気を博しています。
日本でもますますピラティス人口が増えていくかもしれません。

(まとめ)ピラティスで腰痛予防になるの?

1.ピラティスは腰痛予防のためにも効果があるといわれています

ピラティスは身体の歪みを直して、体幹をしっかりとさせるのに効果的といわれるエクササイズです。
身体をきちんと鍛えることによって、腰痛を予防する助けになるといわれています。
また、リハビリのためにピラティスをやる方も多くいらっしゃいます。

2.腰痛予防にピラティスがおすすめです

腰痛は年配の方だけでなく若い人にも起こりうる問題です。
運動不足により筋力が低下すると腰を支える筋肉も低下して、腰に負担がかかり腰痛を引き起こす可能性があるのでピラティスなどのエクササイズでインナーマッスルを鍛えることが必要です。

3.ピラティスはアメリカから人気が出ました

ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏によって作られたこのピラティスは後にアメリカで大流行し、日本にまで伝わってきました。
単なるダイエットではなく、骨盤の矯正や腰痛の改善などの目的で行われます。

4.現在のピラティス人気

アメリカではピラティス人口は1500万人を超えるともいわれています。
日本でも最近は適度に筋肉をつけて引き締まった身体を目指す女性が増えていますので、ピラティスはますます人気が出るかもしれません。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述