ピラティスのフォームローラーってどんな道具?

SNSでシェア

ピラティスのフォームローラーは緩めるほかに体幹を鍛える役に立ち、自宅学習に使うことも可能です


ピラティスの道具のひとつフォームローラーを使うと、筋膜リリースや体幹を鍛えること、背骨を整えることなどのメリットがあります。
ピラティススタジオではこれを使ったエクササイズのレッスンがあり、正しい方法を覚えれば自宅でも取り組めるようになります。
その時自宅用にひとつフォームローラーを購入して持っておくといつでも使えて便利です。
もしレッスンへ参加できない時でも自宅でエクササイズを行えば、身体を整えることができるでしょう。
ちなみにスタジオでもフォームローラーは売られているので、レッスンの時などに購入してみましょう。

フォームローラーは筋膜リリースや体幹を鍛える役に立ちます

フォームローラーは、ストレッチポールという呼び名の方が、もしかしたらメジャーかもしれません。
ピラティスのエクササイズにも用いられることがあるフォームローラーは、使うことであらゆるメリットが期待できます。

筋膜リリースとは

まず筋膜とは筋肉を包む膜のことで全身に張り巡らされている組織であり、柔らかい組織のため癒着や萎縮がしやすくなっています。
筋膜がスムーズに動くことで筋肉はしなやかになり、関節の可動域が広がることを期待できるのです。
そして筋膜リリースとは、萎縮・癒着した筋膜を引き離すまたはこするなどして正常な状態へと戻していくことを言います。
たとえばフォームローラーをコリが気になる部分にあてて転がすことで筋膜リリースに役立つのです。

不安定さで体幹を鍛える

フォームローラーの端に座ってその上に仰向けに寝転がってみましょう。
するとバランスを取ることが難しいと感じるのではないでしょうか。
その不安定さを利用して体幹を鍛えますが、仰向けになった後はお尻からゆっくりと身体を床へずらしていって降りましょう。
その後しばらく仰向けの状態で身体の変化を感じていることもおすすめです。

ピラティス専門スタジオにはフォームローラーを使ったレッスンもあります


フォームローラーを使ったピラティスをさらに詳しく幅広く知りたい時には、ピラティス専用スタジオを利用してみましょう。
この時スポーツジムのピラティスでは対応していない場合があるため、ピラティス専用となっているスタジオを選ぶことがおすすめです。

正しく背骨の意識を高める

フォームローラーを使ったピラティスの特徴には、背骨の意識を高めることもあり、インストラクターとともに行うことで正しく取り組むことが期待できます。
フォームローラーを使った動きは、ピラティスのあらゆるエクササイズの中でも部分に特化したもので、マットピラティスを行った上でこのレッスンを受けると、より細かい部分への意識を向けやすくなるでしょう。

背骨を沿わせるように使う

フォームローラーの上に仰向けになる時、背骨がローラーに沿うようにします。
すると体の外側が自然と広がり、筋肉が緩んでリラックスした状態になるでしょう。
肋骨が自然に開くため呼吸がしやすくなるメリットもあり、寝る前に行えばぐっすり寝られるとも言われています。

スタジオで販売されている場合もあり、持っていると自宅学習に役立ちます

あらゆるネットショップでフォームローラーが販売されているほか、ピラティス専用スタジオでも販売されているので、レッスンに出かけた時におすすめのフォームローラーを購入しておいてもよいでしょう。

自宅学習に便利

スタジオでフォームローラーを使ったレッスンを受けたら、自宅へ帰って復習したい時に使えるよう自分用を持っておくと便利です。
レッスンを受けていると、仕事などでどうしても参加できないことがありますが、フォームローラーを持っていると自宅でもピラティスができるのでムリなくエクササイズを続けられるでしょう。

毎日身体を整えられる

正しい使い方を学んでフォームローラーを準備しておけば、自宅でいつでもエクササイズをすることができます。
その日の歪みはその日のうちに整えることが望ましいので、レッスンの有無に関わらず自宅でエクササイズを行うようにしましょう。
また筋膜リリースをしても時間とともにまた萎縮や癒着が起こる可能性があるため、定期的に取り組んで緩めておくことです。

(まとめ)ピラティスのフォームローラーってどんな道具?

1.ピラティスのフォームローラーは緩めるほかに体幹を鍛える役に立ち、自宅学習に使うことも可能です

フォームローラーで筋膜リリースや背骨を整えることが期待でき、自宅に自分用を持っておくと自宅学習の役に立ちます。
スタジオなどで販売されているので、レッスンの時などに購入しましょう。

2.フォームローラーは筋膜リリースや体幹を鍛える役に立ちます

フォームローラーを使ったエクササイズには、さまざまなメリットがあります。
たとえば、体を緩めて関節の可動域を広げ、正しい状態へ戻す筋膜リリースや、不安定さを利用した体幹トレーニングなどに利用できるという点などは大きな魅力のひとつです。

3.ピラティス専門スタジオにはフォームローラーを使ったレッスンもあります

ピラティスでフォームローラーを使ったエクササイズを詳しく学びたい時は、専用のピラティススタジオの利用がおすすめです。
インストラクターと一緒に行うことで正しい方法を学びやすく、意識を高めやすくなります。

4.スタジオで販売されている場合もあり、持っていると自宅学習に役立ちます

フォームローラーはピラティス専用スタジオでも販売されているので、自宅用に1つ用意しておくことをおすすめします。
すると自宅学習したい時に便利で、レッスンに行けない日やレッスンのない日にも自宅でエクササイズができるので体を整える役に立ちます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述