ピラティスする女性

ピラティスのデメリットはあるの?

SNSでシェア

ピラティスのデメリットはありませんが、敢えて言うなら動きが難しいと感じる方もいるという点です


ピラティスは、呼吸法と全身を使って体を動かす、インナーマッスルを強化するエクササイズです。
身体機能を向上させることや、肩こりや猫背などの改善、メンタルの安定などのさまざまな効果をもたらすメリットが多いと言われています。
その中で、特にデメリットは見当たらないとされています。
ただ、初心者が独学で行うと、一人一人体のクセが異なるので正しい動作が身につきにくく、体を痛めることやモチベーションが下がりやすいことなどがデメリットとも言われています。
ピラティスを始める際は、レッスンを受けて基礎から正しく学ぶことでデメリットは十分カバーできるでしょう。

ピラティスは、基礎から時間をかけて継続して行うことが大事です

ピラティスは、体幹を鍛える心身に良いエクササイズとして広くしられています。
そんなピラティスにデメリットはあるのか?と疑問に思われる方もいるでしょう。
ピラティスが心身にもたらす効果の中で、特にデメリットはないとされています。
しかし、ピラティス初心者の方の中には、動きが難しいと感じる場合があります。
ピラティスはケガをした方を対象とし、リハビリ目的なので動き自体はシンプルで、体に負担がかかりにくいものなのです。
しかし、手本となるピラティスのポーズと同じ動きをしているつもりでも、誤ったポーズととっている場合もあります。
誤ったポーズだと関節などにも負荷がかかって痛めてしまい、ピラティスを続けることを辛く感じる可能性があります。
さらに、ピラティスの体への効果が感じられにくく、頑張っているのに成果が見られないとモチベーションダウンにも繋がります。
ピラティスは基礎から始め、動作を繰り返しながら体で動きをじっくり覚えて、継続させることが大事だと言えます。
そうすれば、デメリットも十分カバーされると言えるでしょう。

ピラティスの動きを覚えるには、レッスンを受けることをおすすめします


ピラティスの動きは本来はシンプルであり、年齢や性別を問わず誰でも気軽に始められるのが特徴です。
しかし、運動慣れしていない方にとっては始めは動きが難しく感じることがあります。
ピラティスのやり方はDVDや本などでも紹介されており、独学により自宅でも始めることは可能です。
しかし、独学ではやはり自分の動作が正しいかどうかをチェックするのは難しく、やり方がわからなくても教えてもらう人もいません。
やはり、ピラティスを基礎からきちんと覚え、正しく行うためには専任講師によるレッスンをまず受けることをおすすめします。
ピラティス教室には、全くの初心者でもついていけるようにレベルによるクラス分けがされています。
基礎からきちんと段階を踏んで教えてもらうことで、正しい動作が身につきます。
また、数回通っただけではなかなかピラティスが体にもたらす効果も実感できにくいと言えます。
やはり、ピラティスの良を体や心で感じるためにはある程度の期間継続して行うことが大事です。

ピラティスは姿勢を正す、身体機能を高めるなどのメリットがたくさんあります

ピラティスは、胸式呼吸を用いて全身をゆっくり動かしながら行うエクササイズです。
心身にデメリットどころか、それ以上のさまざまなメリットをもたらすと言われているので知っておきましょう。
まず、一般的な筋トレでは強化しにくい深層部の筋肉、体幹(インナーマッスル)が鍛えられるのが特徴です。
さらに、体幹が強くなることで筋肉のバランスが良くなり、姿勢が整いケガがしにくくなるというメリットも生じます。
また、内臓を動かし体温を保つ基礎代謝をアップさせ、消費エネルギーを増やして脂肪を燃焼させる効果も期待されています。
太ももやウエストなどを引き締めた、スタイルアップにも良いと言われています。
そして、呼吸により酸素をたっぷり吸い込むことで自律神経のバランスが整い、心が落ち着きリラックスできる、ストレス解消にも効果的だとされています。
このように、ピラティスは身体機能を高め、心身を健康へと導く作用があると言われているのです。

(まとめ)ピラティスのデメリットはあるの?

1.ピラティスのデメリットはありませんが、敢えて言うなら動きが難しいと感じる方もいるという点です

ピラティスは、心身を健康に保ち不調を改善に導くなど、良い効果をもたらすメリットが多いエクササイズです。
ただ、初心者は動作が正しく身につきにくいので、レッスンを受けてきちんと基礎から学ぶことが大事です。

2.ピラティスは、基礎から時間をかけて継続して行うことが大事です

ピラティスは心身に良い作用がたくさんあると言われており、デメリットは特にないとされています。
ただ、初心者の中には動作や呼吸法が難しく、継続しづらいと感じる方もいるのがデメリットだとも言えます。

3.ピラティスの動きを覚えるには、レッスンを受けることをおすすめします

ピラティスの正しい動作をきちんと習得するには、独学よりもレッスンを受けたほうが良いでしょう。
レッスンを受けることで、インストラクターに丁寧に動作を教えてもらえ、間違った動作も直してもらうことができるからです。

4.ピラティスは姿勢を正す、身体機能を高めるなどのメリットがたくさんあります

ピラティスは、インナーマッスルを鍛える、姿勢を正す、基礎代謝を上げて脂肪燃焼を促すなど身体にさまざまなメリットがあることで知られています。
さらに、呼吸法により心を落ち着け、メンタルを安定させるといったメリットも期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述