テニスボール

テニスボールを使ったピラティスの効果とは?

SNSでシェア

テニスボールを使ったピラティスではむくみの解消が期待できます


テニスボールを使ったピラティスでは、主に足のむくみを解消する効果が期待できます。
女性の半数以上がむくみに悩んでいると言われていますが、どのようにむくみを解消したらよいのか、わからない方も多いでしょう。
対処方法がわからないまま、むくみを放置してしまうと、足の冷えや痛みに繋がる危険性が高くなります。
テニスボールを使ったピラティスを行うと、身体に負担をかけずに、むくみを解消する取り組みができます。
足のむくみを解消して、身体にたまった余分な水分を循環させましょう。

テニスボールを使ったピラティスは足のむくみをリリースするのに効果的です

ピラティスでテニスボールをリリース道具として使用すると、足のむくみを解消する効果があると言われています。
足のむくみが起こる原因はいくつも考えられますが、ピラティスで血液の流れを作れば、むくみによる不調を感じにくくなります。
テニスボールを使ったピラティスで股関節をゆるめてあげると、膝や足首の関節の血流改善に繋がります。
足との接続部分である骨盤の周囲には、大きな血管が通っているため、股関節が硬いと足の血流が滞り、老廃物がたまりやすくなります。
骨盤の歪みは、足裏のバランスの悪さが原因です。
細かい骨が密集した足裏は、ピラティスの動きを使ってほぐしていくと、歪みが取れて安定しやすくなると考えられています。
足裏をほぐすには、ほどよい硬さのあるテニスボールを用意しましょう。
つま先でテニスボールを踏み、指や関節、土踏まずと位置を移動させながらほぐしていきます。
ただ踏むのではなく、足の指をしっかりと使い、足裏がテニスボールに触れている感覚を意識しましょう。
自分の身体がどのような動きをしているのかを知るのが、ピラティスの基本になります。
テニスボールを使ったピラティスでは、肩甲骨をゆるめる効果も期待できます。
マットの上にテニスボールを2つ置き、膝を立てた姿勢で仰向けになります。
肩甲骨の左右にテニスボールが当たるようにし、テニスボールが転がらないように気をつけながら、身体を横に揺らします。
左右に揺らす動きだけでなく、テニスボールに身体を押しつける動作を加えると効果的です。
肩甲骨の可動域が広がれば柔軟性が増し、自分の身体をコントロールしやすくなります。

足のむくみがさまざまなトラブルを招きます


むくみは末端に起こりやすいため、特に足はむくみやすい場所になっています。
足のむくみは余分な水分が足にたまるために起きますが、むくみがあるというのは、全身の循環が滞っていることを意味しています。
むくみを放置してしまうと、水分や老廃物を排出できず、代謝が悪くなってしまいます。
代謝が悪いと足にセルライトが発生しやすくなり、足が太くなる原因になります。
足のむくみは水風船のような状態だと思われがちですが、実際は指で押しにくいほどカチカチになっています。
ふくらはぎを触った時に硬さを感じる場所があれば、それは筋肉ではなく、むくみになります。
むくみは足の水太りを招くだけでなく、肌荒れや肌のくすみを招く原因になるとも言われています。

足のむくみが起きやすい人にはピラティスがおすすめです

足のむくみが起こりやすい人は、生活習慣に問題が隠されていることが多いです。
自分の生活習慣を振り返ってみて、むくみを起こしている原因を見つけましょう。

足が冷えやすい

足がむくみやすい人は、普段から足が冷え切っています。
筋肉量が不足しているのであれば、ピラティスをして少しずつ身体をほぐしましょう。
ピラティスをすると足のどの部分が冷えやすいのかが、わかるようになります。

運動不足

普段から身体を動かす習慣がない人は、足がむくみやすい傾向があります。
重力の関係で足はむくみやすいので、ふくらはぎのポンプ機能を高めることが重要です。
ピラティスでふくらはぎをほぐし、循環を良くしましょう。

足に触れる時間がない

足に触れる習慣がないと、水分や老廃物がたまりやすくなります。
ピラティスでは、自分の身体を知ることを大切にしています。
自分の手で足に触れる時間を作ると、むくみの解消に繋がります。

(まとめ)テニスボールを使ったピラティスの効果とは?

1.テニスボールを使ったピラティスではむくみの解消が期待できます

テニスボールを使ったピラティスは、足のむくみを解消するのに効果的だと言われています。
足は特にむくみやすく、多くの女性がむくみに悩んでいるという現状があります。
ピラティスで足をすっきりとさせて、むくみ知らずの足を目指しましょう。

2.テニスボールを使ったピラティスは足のむくみをリリースするのに効果的です

テニスボールを使ったピラティスは、足のむくみや肩甲骨の硬さを解消するのに効果的だと考えられています。
ピラティスでは、自分の身体がどのような動きをするのかを意識するのが基本です。

3.足のむくみがさまざまなトラブルを招きます

足のむくみを放置すると足の水太りの原因になるだけでなく、肌荒れや肌のくすみを引き起こすと言われています。
ふくらはぎを触った時に硬くなった部分があれば、ひどいむくみを起こしている証拠です。

4.足のむくみが起きやすい人にはピラティスがおすすめです

足のむくみは、生活習慣の影響で起こっていると考えられています。
ピラティスで足のエクササイズを行えば、足の冷えや運動不足が解消されやすくなります。
また、足に触れることで、自分の身体を知るきっかけが生まれます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述