ランニングする女性

ピラティスグラビティってどんなエクササイズなの?

SNSでシェア

ピラティスグラビティとは高機能が備わったピラティスマシンの1つです

ピラティスにはマットの上で動作を行うやり方と、専用のマシンを使った方法があります。
マシンピラティスでは、様々なマシンを使いますが中でもグラビティは機能性が高く、多くのエクササイズが可能です。
負荷も8段階で調整でき、重力を利用しているので体への負担も軽減されるため、高齢の方でも安心して行えるでしょう。
実際に試してみるには、体験レッスンを受けられることをおすすめします。

様々なマシンの機能が備わった万能ピラティスマシンとして知られています

ピラティスには、ヨガと同様にマットの上で行うマットピラティスと専用機械を使用して行うマシンピラティスがあります。
マシンピラティスは、整体やリハビリで使われる寝台や健康器具に似た形が特徴です。
マシンには、寝台で横になりロープを引っ張るなどの動きを行うリフォーマーや、寝台の上パイプが通りパイプについたスプリングを引っ張るキャデラックなどがあります。
グラビティというのもピラティスマシンの一種で、リフォーマーなどいくつかのマシンでできるエクササイズが、これ一台で全てやれてしまうという万能マシンです。
ピラティス教室でも導入している所があり、全身のピラティスエクササイズがグラビティ1台でできるとされているので、とても効率的です。
ベッド型の寝台は滑車の力で前後に動かすことができます。
寝台に仰向けになる、または座るなどして寝台を動かしながら、重力を利用して備えつけられたワイヤーを手や足で引っ張るなどしてエクササイズを行います。
さらに、寝台の角度が変えることで負荷も調整できるので、自分に合ったレベルでエクササイズが可能です。

鍛えたい部位にピンポイントに効くので、効率よくエクササイズができると言います

グラビティは、これまでのピラティスマシンよりも機能性が高く、多くのエクササイズがこなせる点でも優れています。
そもそもマシンを使ったピラティスは、体への負荷をマシンで調節し、強化したインナーマッスルをピンポイントで鍛えることができるというメリットもあるのです。
普段全く意識していなかった部位のインナーマッスルにしっかり効いているのが自覚できるとも言われています。
グラビティのようなピラティスマシンは、元は傷めた部位を回復させるリハビリ用に開発されたものです。
そのため、体の弱い部分をしっかりサポートしながら、安全にエクササイズできるので、体力に自信のない方でも気軽に行えるでしょう。
マットで行うピラティスに慣れていないと、つい力みがちになって間違ったポーズで足腰が痛むこともあります。
しかし、マシンピラティスなら機械で負荷を管理してもらえる形になるので無理なく自分に合ったレベルでエクササイズが継続しやすいです。
背骨周りの筋肉を鍛えたり、骨盤の位置を正すことで姿勢を良くしたり、体のバランスを整えるにも最適だと言えるでしょう。

まずはピラティスグラビティの体験レッスンを受けてみましょう

マシンピラティスの魅力や特徴をより深く知るには、実際に使ってみるのが一番だと言えます。
グラビティを始めとしマシンを導入しているピラティス教室を、まずは行けそうな範囲で探してみましょう。
ピラティス教室では、体験レッスンやスタジオ見学などが行われています。
ピラティスマシンを自分の目で見て、使ってみることで体への負荷のかかり方や、エクササイズによって鍛えたい部位だけに集中的に効くという感覚が良くわかるでしょう。
マシンを使ったピラティスは、動作の種類が多いので自分の体の状態や筋力レベルによって選ぶことができ、レベルアップを図りたい時もすぐに負荷を調整できるので効率的です。
自宅ではできない体験であり、一度マシンを使うとその手軽さ、楽さからピラティスが楽しくなって、はまるという方も少なくありません。
体験レッスンは、ネットや電話などで簡単に申し込めて費用もリーズナブルと言われています。
年齢も問わないので、若い方でもシニアの方でも良い機会に体験レッスンを受けてみると良いでしょう。

(まとめ)ピラティスグラビティってどんなエクササイズなの?

1.ピラティスグラビティとは高機能が備わったピラティスマシンの1つです

マシンピラティスの中でも、グラビティは多機能でエクササイズのバリエーションも豊富な万能マシンだと言われています。
負荷の調整も可能なので、自分の筋力に合ったレベルで効率よくエクササイズができるでしょう。

2.様々なマシンの機能が備わった万能ピラティスマシンとして知られています

ピラティスグラビディは、様々なピラティスマシンの機能が集約された万能マシンだと言われています。
重力を利用しており、体にかかる負荷も自分の筋力に合わせて変えられるといった特徴があります。

3.鍛えたい部位にピンポイントに効くので、効率よくエクササイズができると言います

マシンピラティスは、リハビリ用に開発されたものなので体への負担も軽く、負荷も自由に調節できるので比較的安全にエクササイズが行えます。
さらに、鍛えたい部位にピンポイントで効くので効率よく筋力アップが望めます。

4.まずはピラティスグラビティの体験レッスンを受けてみましょう

ピラティスグラビティに興味をもたれたら、まずは実際に自分で試してみる体験レッスンを受けることをおすすめします。
体験レッスンやスタジオ見学などは、ネットや電話などで簡単に申し込めて、体験レッスンもリーズナブルな料金なので気軽にできるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述