マットを持つ女性

ピラティスをやると美肌になれるって本当?

SNSでシェア

ピラティスには美肌をもたらす効果もあると言われています

ピラティスには、肌トラブルを緩和して美肌をもたらす効果が期待できます。
便秘になると皮膚の血行が悪化し、体内毒素が溜まって肌細胞にも悪影響を及ぼして、肌荒れを招くのです。
さらに、加齢などにより肌の新陳代謝が遅れると、古い肌細胞が残りくすみやたるみなどの原因ともなります。
ピラティスを行うことで腸の動きが良くなってお通じを促し、肌の血流がスムーズになって新陳代謝が活発化すると、肌状態が回復すると言われています。

お通じが良くなりニキビや吹き出物が解消されると言われています

便秘になると、自律神経の働きが鈍くなって皮膚の血行が滞りがちになるため、肌細胞に必要な栄養素が不足し、肌荒れが起こります。
さらに、便をお腹の中で何日もため込むことで、腐敗して有毒ガスや有害物質が発生し、腸から血管へと吸収されるのです。
その結果、ニキビや吹き出物ができやすくなることに加え、肌ツヤが悪くなってしまいます。
ピラティスは、お通じを促して便秘を解消し、肌の調子を整えて美肌を作るのにも効果的だとされています。
ピラティスの胸式呼吸により、胸部や腹部が開いて空間ができ、内臓の位置が整うため、腸の筋肉が動く蠕動運動が活発になりやすいです。
すると、停滞しがちな便を押し出す力が強くなって、お通じが自然と促されるようになると言われています。
便秘が解消されると、肌への血流も促されるため肌ツヤがよみがえり、瑞々しい美肌を取り戻すことも可能だとされています。
また、便がお腹の中で腐敗することもないので、有毒なガスが全身を巡るリスクもなくなるでしょう。
結果、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが減ることも期待できるのです。

お肌のターンオーバーが整い肌トラブル解消を導くと言われています

肌細胞は新陳代謝を繰り返し、古い角質が表面へと押し出されて剥がれ、その下から新しい肌細胞が出てきて生まれ変わるのです。
この肌の生まれ変わりを肌のターンオーバーと言い、周期も大体決まっていると言われています。
しかし年齢や不規則な生活などにより徐々に遅れてしまう傾向にあります。
すると、シワやシミ、たるみやくすみなどの肌トラブルが起きやすくなるのです。
ピラティスの胸式呼吸や動作は、全身の血流をスムーズにする効果があると言われています。
血流が促されると肌細胞の新陳代謝に必要な栄養や酸素、水分などがしっかり行き届くため、肌のターンオーバーが整いやすくなると言えるでしょう。
また、新陳代謝の活発にする成長ホルモンも、ピラティスのエクササイズにより分泌されやすくなるという効果も期待できるのです。
ピラティスで体の調子が整うことで、シワやたるみなどを防ぐアンチエイジングが促進され、くすみやシミなどの肌トラブルも解消されて、美肌作が目指せると言えます。

美肌を目指せるピラティスのポーズをやってみましょう

ピラティスのポーズの中でも腸の動きを活発にし、お通じを促して、美肌作に効果的だとされるポーズがあります。
やり方を覚えてやってみましょう。
1.床の上に四つん這いになり、顔の前に掌を置いて、やや肘を曲げて、やや前かがみの姿勢になります
2.息を吐きながら、床を掌でしっかり押して肘をゆっくり伸ばして、お腹の方を見ながらお腹に力を入れます
3.背中をしっかり伸ばしたまま静止し、しっかり胸式呼吸を3回ほど繰り返したらゆっくり脱力します
次に、少しハードですがお腹のインナーマッスルを鍛えるポーズに挑戦してみましょう
1.床の上に仰向けに寝て、両足を持ち上げて両膝が直角になるように曲げて、両手は頭の後ろで組みます
2.息を吐きながら、頭を両手でしっかり支えながらできる限り上体を起こし、息を吸います
この時、姿勢が辛い時や首が痛い時は無理しない程度に持ち上げましょう
3.息を吐きながら、上体は左に捻って右足は伸ばします
この時、右肘と左膝の距離が短くなるように意識します
4.元の2の姿勢に戻り、今度は逆方向も同じように行います
各ポーズは3回程度繰り返しますが、無理のない範囲で行いましょう
ただ自宅でやってみても、続かないまたはうまく効果が現れないということもあるかもしれません。
そういった時はピラティスの教室などを利用してみるなど検討してみてはいかがでしょうか。

(まとめ)ピラティスをやると美肌になれるって本当?

1.ピラティスには美肌をもたらす効果もあると言われています

便秘や加齢、不規則な生活などは肌荒れの原因となります。
ピラティスは腸の動きを活発にし、肌細胞を活性化させる作用が期待できるので美肌作にも効果的だと言われています。

2.お通じが良くなりニキビや吹き出物が解消されると言われています

便秘になると体内に有毒ガスなどが巡り、肌荒れの原因ともなります。
ピラティスで腸の動きを活発にすることで、便が押し出されお通じがスムーズになって、肌トラブルを解消する効果が期待できます。

3.お肌のターンオーバーが整い肌トラブル解消を導くと言われています

新しい肌に生まれ変わるサイクルである肌のターンオーバーが乱れると肌トラブルを招くことがあります。
ピラティスは血流を促して、肌の代謝をスムーズにして美肌を作るのにも効果的です。

4.美肌を目指せるピラティスのポーズをやってみましょう

ピラティスの動作には、腸の動きを活発にしたり血流を促したりするポーズがあるので、やり方を覚えて実践しましょう。
続けられない、効果が得られないという方はピラティスの教室などを利用してみても良いです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述