ピラティスには痩せる効果がある?

ピラティスは痩せる効果があるといわれています


ピラティスは世界中で多くの人が行っていることで有名なエクササイズです。

定期的にエクササイズを行うことで、インナーマッスルを鍛えてボディラインを整える効果があるため、美しく痩せることができるといわれています。

ピラティスは正しい姿勢で行うことが大切で、自己流で行うと効果を得られずケガにつながる恐れもあるので注意が必要です。

ピラティスはもともとはリハビリを目的としたエクササイズです

ピラティスはテレビなどのメディアでもよく取り上げられる、ヨガによく似たエクササイズです。

もともとは、第一次世界大戦時に負傷した兵士のリハビリを行うための運動として、ドイツで考え出されました。

ヨガを参考にして作られたため、ヨガと似た部分が多いですが、運動による効果は異なります。

ヨガは運動から生まれたものではなく悟りを開くための修行が元となっていて、呼吸を意識しながらポーズを取ることで、ストレッチやリラックス効果があるといわれています。

ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、日常生活であまり使用されていないインナーマッスルを強化するために行うエクササイズです。

ピラティスでは腹部の奥にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉などを鍛えて、固くなっている筋肉をやわらかくすることで、体型や姿勢の矯正、ケガを予防することに役立ちます。

もし食事制限だけで体重を落とした場合には、痩せても美しいボディラインを得ることが難しいです。

ところがピラティスでインナーマッスルを鍛えると、ボディラインが整い、美しい姿勢になることが期待できます。

ピラティスではインナーマッスルが鍛えられるので基礎代謝がアップしやすいです


ピラティスは美しい身体作が期待できるエクササイズです。

プロゴルファーやメジャーリーガーなどのアスリートがトレーニングに取り入れることもあります。

ピラティスではインナーマッスルを鍛えながら身体をやわらかくすることができるといわれています。

また、筋肉は血液を全身へ送るポンプの働きもしているため、筋肉が鍛えられるとポンプの働きがアップして血の流れが良くなるでしょう。

身体がやわらかいということは筋肉もやわらかいということなので、筋肉が弱かったためにそれまで滞っていた血流が良くなると考えられます。

血流が良くなると指先までしっかりと血が流れて届くようになり、冷え性が改善されたり気になるむくみがとれたりと健康面での変化も期待できます。

さらにピラティスで基礎代謝がアップすると、エネルギーを燃やしやすい身体になるため、日常生活でのカロリー消費量増加しやすくなるのです。

基礎代謝が上がり毎日食べたものがどんどん消費されるようになると、無理な食事制限や運動をしなくても自然と痩せるようになるでしょう。

特に日常生活で生じやすい肩こりや肩甲骨のこりなどをピラティスで改善すると、血流や代謝の促進が期待できるといわれています。

ピラティスで正しい姿勢を維持することが美しい体型へ近づけます

ピラティスは解剖学的な観点から作られているエクササイズです。

ヨガはリラックスするためなど精神面での効果を期待する施術で、ピラティスよりも筋肉を鍛える働きは低いとされています。

また、筋力を鍛えるための筋トレは、様々な種類があるトレーニングのうち自分にどれが必要になるのかなどの知識が必要です。

痩せることを目的としたエクササイズとしては、ボディラインの引き締めやダイエットの効果を高めるために組まれたピラティスが適しているといえます。

ピラティスは正しい姿勢で行うことが大切なので、教室に通って行うことがおすすめです。

痩せるための筋トレやエクササイズは定期的に行う必要があります。

筋トレはジムに通ったとしても自分一人で行うものなので、やる気を保ちながら長く続けることが難しいといえます。

その点ピラティスでは、教室に通うと友達や他の生徒さんと一緒にそれぞれの目標を持ってエクササイズを行うことができるため、効果が出るまで楽しく続けやすいでしょう。

(まとめ)ピラティスには痩せる効果がある?

1.ピラティスは痩せる効果があるといわれています

ピラティスは多くのハリウッド女優達も行っている有名なエクササイズです。

インナーマッスルを鍛えて美しい体型に痩せることが期待できます。

自己流では正しく行うことが難しいため、注意が必要です。

2.ピラティスはもともとはリハビリを目的としたエクササイズです

ピラティスはもともとリハビリを目的として作られたエクササイズです。

正しい骨格を意識しながら、日常生活であまり使用されることのないインナーマッスルを鍛えることで、美しいボディラインと姿勢が改善させることが期待できます。

3.ピラティスではインナーマッスルが鍛えられるので基礎代謝がアップしやすいです

ピラティスは美容や健康に高い効果が得られるエクササイズです。

インナーマッスルを鍛えることで血流や基礎代謝が改善されると、日常生活で消費されるエネルギー量が多くなり自然に痩せる体質になるといわれています。

4.ピラティスで正しい姿勢を維持することが美しい体型へ近づけます

ピラティスは解剖学的な観点から作られている、ボディラインの引き締めにも効果的なエクササイズといえます。

正しく、長く続けるためには、目標を持って教室に通うことがおすすめです。


著者情報

hawaiiwater

ピラティス
Webマガジン編集部

ピラティスに関する様々な疑問に
お答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る