ピラティスには若返り効果があるって本当?

ピラティスには若返り効果があると言われています


年齢を重ねると、筋力の衰えやシワ、シミなど身体や肌の老化が進みます。

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えることにより、代謝や内臓機能の向上が望めるので若返りの効果が期待できるのです。

さらに、肌のターンオーバーもスムーズに行われるようになるので、肌のアンチエイジングにも効果的だと考えられます。

ピラティスは年齢に関係なく、始められますが、レッスンを受けることで正しい呼吸法やポーズなどが身につきやすくなります。

ピラティスは老化に負けない、若返り効果が期待できます

年齢を重ねると、どうしても身体や肌に老化現象がみられるのは否めません。

筋力が衰え、下腹部や太ももなどにぜい肉がつく、バストのサイズダウンや下垂、猫背になるなどスタイルの悪化は目に見えてわかるようになります。

しかし、ピラティスを始めることでこういった体の老化に待ったをかけ、アンチエイジングを目指すことができると言われています。

ピラティスには、心身を若返らせる様々な効果が期待できるのです。

まず、胸式呼吸と動作によりインナーマッスルが鍛えられるので、腰で体をしっかり支えることができるようになり、正しい姿勢が身につくようになると言われています。

さらに、お腹周りの体幹も強化されるため、すっきりとしてスタイルアップにもつながるとされています。

また、バストの土台となる大胸筋も鍛えられ、脂肪が脇や背中へ流れるのを防ぐため、バストアップや胸の形崩れ防止にも効果的なのです。

スタイルアップが目に見えてわかれば、気持ちも明るくなって前向きになりやすいので心の若返りも図れるでしょう。

お肌の若返りにも効果的だとされています


老化は身体だけでなく、肌にも顕著に表れます。

加齢と共に顔にはたるみやシワでき、くすみが目立つなど、老化ならではの肌トラブルにも悩まされるようになることも少なくありません。

男女を問わず、見た目にも若々しくありたいと誰しも思うものです。

こういったお肌の老化に対しても、ピラティスは若返りの効果が期待できます。

ピラティスでインナーマッスルを鍛えると、体の代謝機能が向上します。

体温が上昇し、体内に老廃物や毒素、余分な水分など不要なものが排出されるようになり、顔のむくみも解消され始めるでしょう。

古い肌細胞が剥がれ落ちて、新しい肌へと生まれ変わる肌のターンオーバーがスムーズに進むようになり、肌が徐々に透明感を取り戻す効果も期待できます。

また、血流やリンパの流れが促されて、肌の血色も良くなるため、健康的な美肌が目指せるのです。

さらに、肌ツヤもよみがえり、以前よりも若々しくなったと実感できる方もいらっしゃると言います。

他にも、内臓機能向上により、腸の動きが活発になり、お通じが良くなることで、肌のくすみ解消にもつながるのです。

ピラティスは年齢に関係なく、始められるエクササイズです

ピラティスには若返り効果が期待できることはわかりましたが、年齢的にやれるのか不安だという方もいるでしょう。

ピラティスは筋力や体力によって負荷やレベルを変えられるので、若い方からシニアの方まで幅広い年齢層向きのエクササイズです。

運動不足気味の方、運動が苦手な方でも無理なく、そして抵抗なく始められるので、中高年の方の間でも関心が高まっています。

ピラティスをインターネットや教本などを見て独学で行う方もいます。

しかし、初心者の場合は正しく動けているか、インナーマッスルにちゃんと効いているか、自分でチェックするのは難しいものです。

専用スタジオでレッスンを受ければインストラクターから直接指導を受けられるため、効率よくしかも正しいやり方を身に着けることができるのです。

ピラティススタジオでは、気軽にピラティスを試せる体験レッスンを行っている所もあります。

まずは近場でスタジオを探して、実際にピラティスを体感する所から始めてみましょう。

(まとめ)ピラティスには若返り効果があるって本当?

1.ピラティスには若返り効果があると言われています

加齢により筋力が弱まって、脂肪が増え、体型が崩れてシワが増えるなど身体や肌の老化が見られます。

ピラティスは、インナーマッスルを強化して血流を促し、代謝を上げるため体が引き締まる、肌にツヤが出るなどの若返り効果が期待できます。

2.ピラティスは老化に負けない、若返り効果が期待できます

加齢と共に、筋力の衰えやスタイルの崩れ、バストダウンなど体は老化が進みます。

ピラティスは、インナーマッスルを鍛え脂肪燃焼を促す、姿勢を正すことで体を引き締めバストアップを図れるなど若返り効果が期待できます。

3.お肌の若返りにも効果的だとされています

年齢を重ねていくとシワやシミなど、老化は肌にも現れます。

ピラティスの呼吸法や動作により代謝が上がり、血流の流れがスムーズになります。

すると肌のターンオーバーが促されて、若々しく健康的な肌になることが期待できるでしょう。

4.ピラティスは年齢に関係なく、始められるエクササイズです

ピラティスは、若い方からシニアの方まで年齢に関係なく、誰でも気軽に始められるので、若返りを望む方にもおすすめです。

独学でもできますが、自分の年齢やレベルに合ったピラティスレッスンを受けた方が、正しいやり方が身につきやすいでしょう。


著者情報

hawaiiwater

ピラティス
Webマガジン編集部

ピラティスに関する様々な疑問に
お答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る