ピラティスのグループレッスンの効果とは?

ピラティスのグループレッスンは、他の方の動きを見ることでより理解が深まるなどの効果が期待できます


ピラティスのレッスンには、数人で一人のインストラクターから指導を受ける、グループレッスンという形態があります。

普段は見られない、他の方の様子を知ることでピラティスへの理解が深まる効果があると考えられます。

さらに、励ましあうことでモチベーションが上がる、親しい方と一緒に共通の趣味が持てるという利点もあるのです。

他の方への指導を自分にも取り入れられ、自然に呼吸も合わせられます

ピラティススタジオで行われるレッスンには、色々な形態があります。

中でも、数人の生徒さんが集まり、一緒にレッスンを行うのがグループレッスンです。

グループレッスンにも、負荷のかけ方や動きの難易度などによって、初級、中級、上級というようにレベル分けがなされています。

さらに、妊婦さんに体の状態に合わせたマタニティ、高齢の方に筋力に合わせたシニアなどのクラスを設けている所もあるのです。

グループレッスンは、複数人がインストラクターの動きを見ながら、同じように呼吸法、動作を行うので、自分以外の他の生徒さんの動きが見られます。

他の方との違いなどを比べ、良い所を取り入れることでより理解が深まるという効果があると考えられます。

さらに、一定のリズムの中で動作を行うため、自然と他の方に呼吸を合わせられるようになるという効果も期待できるでしょう。

また、インストラクターが他の方に指導したことを聞いているだけでも、自分もそこに意識を向けることができるため、より勉強になると言えます。

頑張っている仲間の姿に、自身のモチベーションも上がります


グループレッスンは、自分の他にも同じようにピラティスによる心身の変化を期待し、習得を目指して励む方を目の当たりにすることができます。

他の生徒さんが頑張っている姿に、自分のモチベーションも上がるという効果が生まれるとも言えます。

また、他の方がやりにくい、苦手としている動作が自分にも当てはまれば、一緒に頑張ろうという仲間意識なども芽生えやすいです。

レッスン後に、話をする機会があれば共感して、励ましあうことでくじけそうな時も、前向きな気持ちになれるでしょう。

さらに、人数に空きがあれば友人同士や兄弟姉妹、職場の同僚など普段仲良くしている方と一緒にレッスンが受けられるので、共通の趣味が持てるという楽しみもあります。

レッスン内で十分に理解できなかった部分は、レッスン後に個別に質問にいくことでカバーできるのです。

そして、グループレッスンだと料金が比較的リーズナブルというメリットもあります。

ピラティスを続けたいけど、経済的な負担が心配だという方でも、グループレッスンなら費用ある程度抑えつつ、ピラティスを楽しむことができると言えるでしょう。

プライベートレッスンは、マンツーマンで指導が受けられます

ピラティスレッスンの中でも、インストラクタートから直接マンツーマンで指導が受けられるのが、プライベートレッスンです。

人の体は作が同じでも、一人一人筋力や体の柔軟性、歪み具合や関節の可動域などが異なります。

プライベートレッスンでは、自分の体の状態に合わせた指導が受けられます。

動きや呼吸法などが細かく学べて、苦手な部位や間違った動きなどをその都度、丁寧に指導してもらえることでピラティスの習得度が高まりやすくなるのです。

わからない点もその場ですぐ質問でき、疑問が即座に解消されるのも利点と言えます。

また、ピラティスを行う目的や目標なども個々によって違ってくるでしょう。

プライベートレッスンなら自分を中心に、目標などを定めることができるので、それに向かってインストラクターと二人三脚で頑張れます。

ただ、料金が高めに設定されているという面もあります。

そういった点が心配な方は、グループレッスンを受けつつ、足らない部分をプライベートレッスンで補うなど、2つを併用するという方法もあるので考えてみましょう。

(まとめ)ピラティスのグループレッスンの効果とは?

1.ピラティスのグループレッスンは、他の方の動きを見ることでより理解が深まるなどの効果が期待できます

ピラティスのグループレッスンでは、他の方の動作が見られるのでより理解が深まり、他の方への指導を自分に取り入れることができます。

励ましあうことでピラティスに対するモチベーションが上がるだけでなく、料金もさほど高くないというメリットもあります。

2.他の方への指導を自分にも取り入れられ、自然に呼吸も合わせられます

数人で同じ動作を流れるように行うので、自然とリズムや呼吸を合わせられるという効果が期待できます。

他の生徒さんの動きを自分と比べることで、良い所を吸収するだけなく、他の方への指導を自分にも取り入れることができるというメリットもあります。

3.頑張っている仲間の姿に、自身のモチベーションも上がります

他の生徒さんの頑張っている姿が励みになり、話をすることで前向きな気持ちになれるでしょう。

さらに、料金も比較的リーズナブルなので続けやすいというのもメリットだと言えます。

4.プライベートレッスンは、マンツーマンで指導が受けられます

プライベートレッスンは、自分の身体状態や目標に合わせた内容のレッスンが受けられるのが最大の強みです。

グループレッスンで不足する部分をプライベートレッスンで補うというように、併用するという方もいます。


著者情報

hawaiiwater

ピラティス
Webマガジン編集部

ピラティスに関する様々な疑問に
お答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る