ストレッチって簡単にできるものなの?

SNSでシェア

ストレッチは運動が苦手な人でも簡単にできると言われています

ストレッチは凝り固まった筋肉をほぐし、柔軟にするための体操のようなものです。動作はいたってシンプルで、複雑な動きは少ないのが特徴です。
腕や足の曲げ伸ばし、上げ下ろし、上体をひねるなど誰でもすぐに簡単に行えると言われています。運動が苦手な人でも抵抗なく始められます。
簡単なストレッチのメニューは色々ありますが、自分ができそうなポーズを選んで、ムリのない範囲で進めるようにしましょう。体が硬い人にはタオルを使ったストレッチがよいとされています。

ストレッチはシンプルな動きが多く、誰でも簡単に始められるものです

ストレッチは筋肉を伸ばして、柔らかくし動きやすくするためのエクササイズです。難しい動きは少なく、簡単な動作で手軽に行えるものがほとんどです。
そのため日頃運動不足の人でも楽にできると言われています。ストレッチには色々な種類がありますが、中でもスタティックストレッチ(静的ストレッチ)は、ゆっくりとした動きが特徴であり、運動が苦手な人でもわかりやすく、抵抗なく行えると言われています。
ストレッチの動きは、基本的に腕や足などを曲げる伸ばす、上に引っ張る、肩や腰を回すなど本当にシンプルなものがほとんどです。ただ筋肉を緩め、伸ばしやすくするには深い呼吸がポイントになってきます。
大きく吸って、筋肉を伸ばしながらしっかり吐き切るという呼吸法もごく簡単なことで、自然にできるため問題ないと言えるでしょう。毎日何か運動を始めようとすると、時間がないという場合や体がきついなど、続けるのも簡単ではありません。
しかしストレッチなら1日数分からもで始められ、短時間でも十分な効果を発揮するので継続しやすいと考えられています。

誰でも簡単できるストレッチがあります

誰でもすぐに覚えられる簡単なストレッチを紹介するのでやってみましょう。

肩のストレッチ

1.肩に左右の手をそれぞれのせ、軽く肩を回します。
2.下から上に肘を持ち上げ、左右の肘が触れるまで上げます。
3.今度は後ろ方向へ向かって肘を下ろします。
4.両手を背中で組んで、ゆっくり肩を後ろに倒していきます。
5.そのまま首を後ろに倒します。このとき上体は倒さないようにしましょう

背中のストレッチ

1.椅子に座って背筋を伸ばします。
2.両腕を前に伸ばして両手を組み、そのまま前に引っ張り戻します。
3.右腕だけを引っ張り戻したら、左腕も同じように行います。

股関節のストレッチ

1.床に仰向けに寝ます。
2.右足を上に上げてゆっくり左方向へ倒して、床につけます。
3.右足を戻したら、反対の足でも同じように行います。

太もものストレッチ

1.膝を伸ばしたまま床に座り、右足だけ膝を曲げます。
2.そのままゆっくり上体を後ろの倒し仰向けに寝ます。
3.起き上がったら、足を変えて同じように行います。
4.できるようなら両膝を曲げて上体を倒してみましょう。

タオルを使った簡単ストレッチを取り入れてみましょう

筋肉が凝り固まり、体が人より硬い場合なかなか筋肉を伸ばすのも難しいと感じるかもしれません。そんな時はタオルを使うことで、ストレッチもやりやすくなるので試してみましょう。

背中と肩のストレッチ

1.タオルの両端を左右の手で握り、腕の前に伸ばして立ちます。
2.両腕を上に伸ばしてしっかり背伸びし、力を抜きます。
3.右腕を下げてお尻に近づけ、タオルを縦にします。
4.ゆっくり戻してから、今度は左方向へ同じように倒してから戻します。
5.1の姿勢から腕の位置はそのままで、上半身だけをひねります。
6.今度はタオルを持ったまま腕を上に上げ、同じように上半身をひねります。

首のストレッチ

1.タオルを頭の後ろに引っかけて両端を左右の手でそれぞれ持ちます。
2.右手でタオルを引っ張りながら、ゆっくり首を左方向に曲げて戻します。
3.今度は左方向も同じように行います。

腰回りのストレッチ

1.膝を伸ばして床に座り、右足の裏にタオルを引っかけて左右の手で端を持ちます。
2.膝を曲げないで、ゆっくりタオルを胸の方へ引き寄せ太ももの裏を伸ばします。
3.そのままゆっくり背中から床に倒れ、さらにタオルを引き寄せます。
4.上体を戻したら、反対の足も同じように行います。

(まとめ)ストレッチって簡単にできるものなの?

1.ストレッチは運動が苦手な人でも簡単にできると言われています

筋肉を伸ばして柔軟にし、動きやすくするストレッチの動作はとても簡単だと言われています。
運動し慣れていない人でもやりやすく、タオルを使ったストレッチなどもあります。

2.ストレッチはシンプルな動きが多く、誰でも簡単に始められるものです

ストレッチに複雑な動きはほとんどなく、腕や足を曲げる伸ばすなどごくシンプルな動作だけなので、運動が苦手な人でも簡単にできます。
ゆったりとした動作なので負担も少なく、短時間で終わるものがほとんどなので運動よりは抵抗なく行えるでしょう。

3.誰でも簡単できるストレッチがあります

ストレッチをやってみたいという人向けに、ムリなく体が動かせて動きも簡単なメニューがあるので試してみましょう。
色々ありますが、全部やるのが大変なら、2、3つ動作でもよいので毎日少しずつ続けることが大事です。

4.タオルを使った簡単ストレッチを取り入れてみましょう

体が硬い人にとっては、ストレッチに慣れるまで大変かもしれませんが、タオルを使うと、筋肉がムリなく伸ばせるのでよいとされています。
タオルによるストレッチでは、背中や肩、首や太ももなど体のさまざまな部分の筋肉伸ばしに効果的だとされています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述