ピラティスをする女性

五十肩は肩甲骨はがしで改善される?

SNSでシェア

五十肩には肩甲骨の可動域を増やす肩甲骨はがしが適しています

中高年になってから急に肩に痛みが生じて腕が上がらなくなった、腕を背中側に回すことができなくなったなどの症状が発生したときには五十肩が原因と考えられます。五十肩になると肩の痛みが1年ほど続くこともあり、腕を自在に動かすことができない不便さにも悩まされるでしょう。
ムリをしない程度に肩の可動域を増やす肩甲骨はがしを行うことで、五十肩の改善が期待できます。

五十肩は主に運動療法で改善が期待できます

五十肩は自然に治る場合もありますが、何もしないで放っておくと痛みが長引くこともあるといえます。五十肩を早く治すためには、運動療法・温熱療法・湿布薬などの療法を行うといいとされています。
基本的には、運動療法により肩の関節を柔軟にして可動域を徐々に広げる、などの療法で五十肩の改善が見込めるでしょう。 肩甲骨はがしは、五十肩ではなくても伸ばしたまま腕を上に上げることが難しい状態の改善が期待できるといわれています。
肩まわりのさまざまな筋肉と関連のある肩甲骨を動かすことで、これまでにあまり使われないで固まっていた筋肉がほぐされて動かしやすくなるでしょう。ただし五十肩の痛みがひどい場合には、ムリをして運動をしないほうがいいとされています。
腕を動かしても痛みが生じない範囲で、ムリのないストレッチをしていると、五十肩が徐々に回復してきたときには、ストレッチした分だけ腕が動かしやすくなるといえるでしょう。また五十肩の痛みが急に生じた時には冷湿布を貼り、急激な痛みが治まってきて慢性的な痛みに変わった頃からは、温湿布で肩を温めて血行を改善するのがよいとされています。

五十肩は肩関節が炎症を起こして激しい痛みが生じる症状です

五十肩は40~50代の方に多く見られる症状です。物を持ち上げるときなど、ちょっとしたきっかけで肩に激痛が走り、肩関節に炎症が起きたことが原因でなるといわれています。
腕を上げる時などに肩から腕にかけて激痛が生じることが多いため、腕を上げることができなくなる症状が主といえるでしょう。50才頃になると、肩関節の老化が進み、肩関節に関係している筋肉が固くなっていくといわれています。
老化により固くなって弱った筋肉に、さらに肩こりなどの疲労が蓄積されると血行も悪くなり、栄養が十分に行き届かない状態になるといえるでしょう。 そこに物を持ち上げたなどの軽い衝撃が当たると、それをきっかけに五十肩の激痛を伴う症状が発症する場合があります。
五十肩を発症してすぐの頃は、肩・腕・指先まで、ひどい痛みが生じる場合があります。この激しい痛みは、ムリをせず安静にしていれば数日で治まる場合が多いといえます。
そして徐々に痛みが部分的になっていき、腕を上げたり後ろに回したりなどの動きのときに痛みが生じるようになるでしょう。このような腕を自由に動かすことができない状態が、半年から1年続くのが五十肩といわれています。

ピラティスで五十肩の予防が期待できます

五十肩は一度かかると治るまでに時間がかかり、動きを制限されたりつらい痛みが続いたりする厄介な症状です。もしかかってしまった時には、ムリをせずできる範囲で運動をして、少しでも早めに治すようにしましょう。
肩甲骨はがしをムリのない範囲で行い、筋肉の可動域を徐々に増やしていくことが改善へのポイントとなるでしょう。はじめから五十肩にならないために、肩こりの心配がない身体を維持するよう気をつけておくことも重要です。
加齢や肩こりによる血行不良は、五十肩になる前にピラティスを定期的に行っていれば予防することができるかもしれません。ピラティスでは、独自の呼吸法で体に新鮮な酸素を取り入れ、筋肉や内臓などを活性化させることが期待できます。
またピラティスでは、肩こりの大きな原因になるとされている姿勢の悪さを、筋肉のゆがみや癖から矯正して改善することが期待できるでしょう。そしてその正しい姿勢を維持するためのインナーマッスルを鍛えることも目的として行われます。
難しいポーズは不要でさまざまなメリットが得られるエクササイズとして、ハリウッドセレブやアスリートにも支持されているピラティスを、健康維持に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(まとめ)五十肩は肩甲骨はがしで改善される?

1.五十肩には肩甲骨の可動域を増やす肩甲骨はがしが適しています

中高年になってから突然生じることがあるのが五十肩です。五十肩になると、急に肩に痛みが生じて腕を上げられない、腕を背中側に回すことができないなどの症状が発生するとされています。
肩甲骨はがしで、そのような五十肩の改善が期待できるでしょう。

2.五十肩は主に運動療法で改善が期待できます

五十肩を早く治すためには、運動療法・温熱療法・湿布薬などを利用するとよいとされています。基本的には運動療法が行われます。
ムリのない程度に筋肉を動かしておくことが、五十肩の改善に役立つといえるでしょう。

3.五十肩は肩関節が炎症を起こして激しい痛みが生じる症状です

五十肩は40~50代の方に多く見られ、加齢や肩こり、小さな衝撃などが重なった時に起きるとされています。はじめは肩から指先にかけて激しい痛みが生じ、徐々に腕を上げた時などに激痛が発生するように変化して、長ければ1年ほど続くといわれています。

4.ピラティスで五十肩の予防が期待できます

はじめから五十肩にならないために、予防することも大切です。加齢や肩こりによる血行不良を防ぐために、 姿勢を正しくしインナーマッスルを鍛えることができるピラティスを生活に取り入れてみてもいいでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述