ストレッチする女性

ゴルフボールを使った肩甲骨はがしとはどんなもの?

SNSでシェア

ゴルフボールを使った肩甲骨はがしはストレッチの効果を高めるものです

ゴルフボールを使った肩甲骨はがしは、鎖骨まわりの筋肉や関節をほぐし肩甲骨を動かしやすくする効果があると考えられます。そのため全身のストレッチを行う前にゴルフボールを使った肩甲骨はがしを実践するのがよいでしょう。
ゴルフボールのかわりに、テニスボールや丸めたタイツなどを用いても問題ありません。ピラティスの小道具を使った肩甲骨はがしには肩こりを解消する効果が期待できます。

肩甲骨はがしは姿勢矯正やたるみ、むくみ解消に効果的です

肩こりの症状に悩む方の多くは、肩甲骨まわりに凝りがあると考えられます。長時間のデスクワークやパソコン、スマートフォン操作が当たり前である現代人の生活の中には、肩甲骨を十分に動かす機会は少ないです。
したがって肩甲骨の可動性も衰えていく傾向にあります。肩甲骨は関節によって鎖骨ともつながりがあるため、肩甲骨に不具合が生じると鎖骨にも影響が及ぶ可能性があるのです。
ゴルフボールを使った肩甲骨はがしには、鎖骨まわりの関節や筋肉を弛緩させ、肩甲骨の動きを良くする効果が期待できます。そのため全身の肩甲骨はがしストレッチを行う前のウォーミングアップとして実践するのがよいでしょう。
肩甲骨はがしは姿勢矯正にも効果的で、猫背の解消に繋がります。猫背が治ることで背骨や骨盤の歪みが改善し、首や顔のたるみやむくみが解消されるかもしれません。
肩甲骨の可動域が広がることで血流やリンパの流れが良くなり、冷え性や寝つきの悪さなどさまざまな症状を緩和させてくれるでしょう。

ゴルフボールを使った肩甲骨はがしを実践してみましょう

ゴルフボールを使った肩甲骨はがしの方法はいくつかあります。まずは立った状態や座った状態でおこなう方法から説明します。
1.ゴルフボールを左手に持ちます。
2.ゴルフボールを左の鎖骨の下にそっと押し当てます。
3.左手の上に右手を添え、鎖骨に沿うようにしてゴルフボールをコロコロ転がします。60~90秒程度繰り返し、右の鎖骨でも同じ動作を行います。
次に寝ながら行える肩甲骨はがしの方法を説明します。
1.仰向けに寝て、左の肩甲骨下にゴルフボールをセットします。
2.そのまま、肩をゆっくりかつ大きく内側に3回まわします。このとき、肩甲骨を動かすことをイメージするとよいです。ボールが動かないように注意しましょう。
3.同じ要領で外側に3回まわします。
4.ゴルフボールを少し上に移動させ、同様の動作を繰り返します。
5.徐々にゴルフボールの位置をずらしていき、最終的に肩甲骨の上まで同じ動作を行います。
今回説明した肩甲骨はがしは、ゴルフボールのかわりにテニスボールや丸めたタイツなどを用いても構いません。

ピラティスの動きも肩甲骨はがしに効果的です

肩甲骨を大きく動かして凝りをほぐすには、エクササイズの一種である「ピラティス」も効果的です。ピラティスでは普段使わないような肩甲骨の動きを必要とします。
ピラティスで行う肩甲骨の動きはいくつか挙げられます。肩甲骨をただ動かすだけでなく、安定させることで背骨の位置を整える必要もあるのです。
肩甲骨を広げたり閉じたりする動きが基本となります。さらにピラティスではリング状の小道具「マジックサークル」と呼ばれるものを用いることがあります。
マジックサークルの形を維持したまま両手を上げ下げする動きには、肩甲骨を回す動きも伴うのです。また腕を上げる際にわきの下や背中の中心を意識することで、正しい筋肉の使い方を知ることができます。
ピラティスで行う肩甲骨はがしには、肩こり解消だけでなく背中を美しくする効果も期待できます。通常のピラティスは肩甲骨を動かすのに役立ちますが、さらに肩甲骨はがしに特化したピラティスクラスも開設されています。

(まとめ)ゴルフボールを使った肩甲骨はがしとはどんなもの?

1.ゴルフボールを使った肩甲骨はがしはストレッチの効果を高めるものです

ゴルフボールやテニスボールなどを用いた肩甲骨はがしは、鎖骨まわりをほぐし肩甲骨を動かしやすくします。全身のストレッチ前のウォーミングアップとして行うとよいでしょう。
肩こり解消には、ピラティスの小道具を使った肩甲骨はがしが効果的です。

2.肩甲骨はがしは姿勢矯正やたるみ、むくみ解消に効果的です

肩甲骨まわりに凝りがあると肩こりになりやすく、鎖骨の動きにも影響を与える可能性があります。ゴルフボールを使った肩甲骨はがしは鎖骨まわりを弛緩させ、肩甲骨の動きを良くするのに効果的です。
全身のストレッチを行う前に実践するのがよいでしょう。

3.ゴルフボールを使った肩甲骨はがしを実践してみましょう

ゴルフボールを使った肩甲骨はがしは、立った状態や座った状態で行うものと、寝ながら行えるものとがあります。ゴルフボールのかわりに、テニスボールや丸めたタイツなどを用いても問題ありません。
手軽に行えるため、一度実践してみましょう。

4.ピラティスの動きも肩甲骨はがしに効果的です

普段使わない動きを必要とするため、ピラティスは肩甲骨の凝りに効果的です。リング状の小道具「マジックサークル」を用いたエクササイズでは、肩甲骨の開閉や回転など多様な動きを伴います。
肩こり解消のほかに、背中がすっきりと見える効果も期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述