筋トレする女性

肩甲骨はがしでめまいが改善される?

SNSでシェア

肩甲骨はがしではめまいの改善が期待できます

肩甲骨はがしは、肩こりなどによって血行が悪くなり、硬くなった肩まわりの筋肉をほぐすために行うエクササイズなどのことです。画面をのぞき込むようにうつむき加減の姿勢でスマートフォンなどを使用していると、頭を支える首や肩の筋肉にずっと負荷がかかった状態になるでしょう。
スマートフォンなどの使用で首や肩の筋肉に負担がかかり筋肉が硬くなると肩こりになり、悪化するとめまいが生じる場合があるとされています。このように肩こりが原因でめまいが生じている場合には、肩甲骨はがしでめまいの改善も期待できるでしょう。

肩こりやストレートネックでめまいが生じる場合があります

現代ではパソコンやスマートフォンを連続して長い時間使用する機会が増えているため、肩こりに悩む方が増加しているといわれています。パソコンやスマートフォンの長時間使用は、 肩や首のこり、眼精疲労などさまざまな症状を引き起こすともされています。
スマートフォンの利用で、猫背や巻き肩などの悪い姿勢を続けていると、肩こりがさらに悪化して血管が圧迫されるため、首や肩まわりの血行が悪くなる恐れもあるでしょう。とくに首の血流が悪化すると、頭へ血液が十分に届きにくくなることから、めまいが起こりやすくなるとされています。
首や肩は大切な頭を支える重要な部分のため、首や肩こりが生じるとめまいや頭痛、耳鳴り、目の疲れなどの症状が現れることがあるといえます。またスマートフォンなどの使用によるストレートネックにも注意しましょう。
ストレートネックとは、通常は緩やかにカーブしている首の骨のカーブがなくなり、まっすぐになっている状態のことです。長時間下向きの姿勢をとっていた場合などに生じることがあるとされ、平均で5kgあるとされる頭の重さを支えることがつらい状態で、めまいの原因にもなるとされています。

首や肩のこりの原因にはさまざまなものがあります

首のこりや肩のこりは、スマートフォンやパソコンの使用だけでなく、さまざまな原因から生じることがあるとされています。デスクワークや長時間のドライブなど、椅子に座っていることが多い場合や、運動不足の場合、入浴時にシャワーだけですませてしまう、またストレスを溜めてしまう生活を送っている場合も、首や肩のこりが生じやすいといえるでしょう。
さらに首が細い方や首が長い方、なで肩の方などは肩こりになりやすいともいわれています。肩の筋肉が硬い気がするというときには初期の肩こりになっている状態なので、そのまま放っておいて肩こりを悪化させないように注意しましょう。
できるだけ、長時間同じ姿勢でいないようにして、肩甲骨はがしなど肩甲骨を動かす体操などをこまめに行うことが首のこりや肩こりの予防につながるとされています。血行が悪くなると肩こりが悪化する場合もあるので、首・肩が冷えないように注意することも大切といえます。
もし気をつけていても肩こりが生じたときには、早めに肩甲骨はがしで改善するようにしましょう。

肩こりによるつらい症状は、肩甲骨はがしで改善しましょう

急にめまいが起きると、何が原因なのか不安に感じる方も多いかもしれません。万が一、めまいとともにしびれや脱力感、ろれつがまわらないなどの症状がみられたときは、脳卒中の危険があるため、緊急に受診するようにしましょう。
ただし実際には、急激なめまいが脳卒中が原因だった、慢性的なめまいが脳腫瘍のためだったなどとなる確率はかなり低いとされています。めまいの原因の多くは、首や肩のこりによる血流の悪化が原因で起きるといわれています。
めまいのほかにつらい症状が出ている場合や、めまいがいつまでも続く場合には通院したほうがいいでしょう。もしめまいの原因が首や肩のこりと考えられる場合には、肩甲骨はがしでこりをほぐすことでめまいやそれ以外の不調が改善できるかもしれません。
めまいが生じるほどの慢性的な首や肩のこりには、ピラティスの肩甲骨はがしで身体のゆがみを矯正するのがおすすめといえます。首や肩の筋肉をほぐし、姿勢が改善されることで、根本的にこりが解消されて健康な身体に近づけるでしょう。

(まとめ)肩甲骨はがしでめまいが改善される?

1.肩甲骨はがしではめまいの改善が期待できます

肩甲骨はがしの方法にはエクササイズなどがあります。肩甲骨はがしは、肩こりなどで硬くなった肩周りの筋肉をほぐすために行うことから、肩こりが原因で生じるめまいの改善も期待できるでしょう。

2.肩こりやストレートネックでめまいが生じる場合があります

パソコンやスマートフォンは長時間使用すると猫背や巻き肩などの姿勢になりやすく、姿勢の悪さから肩こりが生じてめまいにつながるといわれています。また首のカーブがなくなるストレートネックもめまいの原因の一つとされています。

3.首や肩のこりの原因にはさまざまなものがあります

肩こりやストレートネックなどが原因のめまいは、肩甲骨はがしでの改善が期待できます。首や肩のこりはデスクワークや運動不足、ストレスや冷えなど、さまざまな原因から発生するとされているので注意が必要です。

4.肩こりによるつらい症状は、肩甲骨はがしで改善しましょう

めまいには脳卒中や脳腫瘍が原因の危険なものもありますが、めまいの多くは、首や肩のこりによる血流の悪化が原因といわれています。 慢性化した首や肩のこりが原因のめまいの場合には、 ピラティスの肩甲骨はがしで根本的に改善することが期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述