マッサージをしてもらう女性

ストレッチで血糖値を下げることができる?

SNSでシェア

ストレッチで血糖値を下げることができるとされています

通常では、血糖値が上がったときには膵臓からインスリンが分泌されて、血糖値が正常値に戻るとされています。ただし場合によっては、さまざまな原因から血糖値が上がったあとに、なかなか元の状態に戻らない場合もあるかもしれません。
インスリンの分泌が足りないなど血糖値がなかなか下がらないときには、筋肉を柔軟にするストレッチ、有酸素運動、筋力トレーニングなどを行うといいとされています。適した運動で筋肉が使われると、血流が増加して、血中のブドウ糖が細胞に取り込まれて消費されるため、血糖値の低下が期待できます。

運動は上がった血糖値の改善に役立つといえわれています

血糖値は、健康な場合には食後に高くなり、空腹時に低くなるとされています。ところが糖尿病にかかると、インスリンの作用が不足するため、血糖値が健康な人よりも高くなるといえます。
重度の糖尿病では常に血糖値が高い状態が続きますが、軽度の糖尿病の場合には、空腹時の血糖値の上昇は少なく食後にかなり血糖値が上がる状態になるでしょう。軽度の糖尿病の方や、炭水化物などの食べ過ぎ、内臓脂肪が多い肥満、運動不足やストレスの多い状態などのときは、インスリンの働きが低下しやすいといわれています。
インスリンの働きが低下していると、食事のあとに血糖値が上がったまま戻りにくくなるとされています。このような「食後高血糖」が生じているときには、中性脂肪を減らすために運動や食事に気をつける必要があるでしょう。
運動不足を改善するための運動療法でブドウ糖の消費を促進するなどの効果が得られると、血糖値を下げることにつながるといえます。まずは筋肉や関節を柔軟にして血行を改善するストレッチを行うといいでしょう。
そしてさらに筋肉トレーニングや有酸素運動で代謝を上げてエネルギーを消費すると、より血糖値の改善が期待できます。

血糖値の高い状態が続くと糖尿病になる恐れがあります

糖尿病になっていない状態でも、食後高血糖のように血糖値が高い状態を放っておくと血糖値が常に高いまま下がらない、糖尿病を発症する恐れがあります。 血糖値が高い「高血糖」の状態では、喉のかわきや多尿、倦怠感、疲労感が出やすいといえわれています。
もし高血糖になっていても、人によってはとくに自覚症状がない場合もあるかもしれません。高血糖がさらに進行すると、今度は合併症による症状が現れるとされています。
合併症による症状には、神経障害による手足のしびれ、網膜症による視力低下、また高血圧やむくみなどがあります。これらの合併症状が出た頃には、糖尿病の進行はかなり進んでいる状態といえるでしょう。
糖尿病は症状がわかりにくく、検査をして調べない限りは合併症が出るまで気づきにくい注意が必要な病気です。そして糖尿病は一度かかると完全に治ることがないといわれています。
高血糖や糖尿病にならないように、普段からストレッチなどの運動を行い血糖値を管理しましょう。

毎日ストレッチを続けることで血糖値の改善が期待できます

ストレッチを毎日行っていると、硬い筋肉がほぐれ関節の可動域が広がりやすくなるといわれています。またストレッチを行ったあとには副交感神経の働きが優位になり、リラックスできるとされています。
そのため糖尿病の要因とされる運動不足とストレスの解消に適した運動といえるでしょう。ストレッチなどの有酸素運動では体脂肪が燃焼されるため、食後高血糖の改善が期待できます。
そしてストレッチ以外にも筋力トレーニングを行って身体に筋肉をつけると、血液中の糖を細胞内に取り込みやすくなるといわれています。筋肉がつけくと食後に血糖値が上がったときの取り込み量が増えるため、血糖値の低下が期待できるでしょう。
ピラティスのエクササイズは、筋肉や関節をほぐして正しい姿勢に矯正する働きや、体幹を鍛えて必要な筋肉をつける働きがあるといわれています。独自の呼吸法で、新鮮な酸素を身体に取り入れながら身体のバランスを整えながら筋力をアップさせることが期待できます。
多くのプロアスリートも基礎トレーニングとして用いているピラティスで、血糖の気にならない健康な身体を作ることができるでしょう。

(まとめ)ストレッチで血糖値を下げることができる?

1.ストレッチで血糖値を下げることができるとされています

血糖値が上がると、通常では膵臓からインスリンが分泌されて血糖値が元に戻るとされています。もし血糖値が上がったあとになかなか下がらない場合には、ストレッチなどの運動を行うことで血糖値の改善が期待できるでしょう。

2.運動は上がった血糖値の改善に役立つといわれています

血糖値は、通常食後に上昇して空腹時に下がるとされていますが、「食後高血糖」の場合には血糖値が上がったまま戻りにくい状態になります。血糖値改善のためには、代謝を改善し、エネルギーを消費するストレッチなどの運動療法が適しているでしょう。

3.血糖値の高い状態が続くと糖尿病になる恐れがあります

食後高血糖のように血糖値が高い状態を放っておくと、糖尿病を発症する恐れがあります。糖尿病の症状は気が付きにくいため、発見が遅くなる場合が多いとされています。
普段から予防のために運動を行っているといいでしょう。

4.毎日ストレッチを続けることで血糖値の改善が期待できます

ストレッチを毎日続けていると、筋肉がほぐれて関節の可動域が広がりやすくなる、またリラックスできるといわれています。さらに筋力トレーニングで筋肉をつけると高血糖の予防が期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述