お知らせ

特別レッスン
2024.02.19

ヨガとサトルボディ(微細体)


ヨガとサトルボディが学べる3日間集中コース


ヨガとサトルボディ(微細体)
ヨガを練習するとき、私たちはポーズをマスターするために肉体に集中します。ポーズに慣れ、ポーズが上達しても、まだまだ探求すべきことはたくさんあります。
この週末は、目に見えないけれどエネルギーを通して感じることのできる、サトルボディの広大な世界を紹介します。サトルボディと肉体を一緒に使ってヨガを実践する方法を学ぶことで、その経験全体がより意味深く、インパクトのあるものになるのです。


サトルボディ(微細体)とは?
ヨガやヒンドゥー教の哲学において、サトルボディは人間の存在を構築する3つの身体のひとつであると考えられています。残りの2つの身体は、グロスボディ(粗大体)とコーザルボディ(原因体)です。

 

古典『バガヴァッド・ギータ』によれば、サトルボディは、マインド、知性、そして我性(エゴ)の融合であり、サトルボディが身体的な肉体をコントロールしていると説明されています。

このワークショップでは、サトルボディについて ヨガや瞑想も交えて学びます。ヨガの実践がいかに内面に影響を与えるのか理解すればするほど、自らのエネルギーや叡智を引き出す方法を身につけることができるようになります。

このコースの講師であるJeanne Heileman(ジーン・ハイルマン)はTantra Flowの創立者であり、YogaWorksティーチャートレーニング300時間のプログラム作成にも関わるほどの実力者です。

身体的なアーサナ(ポーズ)の練習だけではなく、呼吸や集中の焦点をツールとして使い、より瞑想的なヨガの本質に近づく手助けをします。
抽象的なコーシャやチャクラの概念も、体感しながら学べるチャンスです!


■コース概要
サトルボディの専門的な知識に精通しているJeanneによるオンライン集中講座。
3日間のコースではありますが、いずれか1日だけの参加も可能です。


<1日目> サトルボディについて簡単に説明し、それが肉体とヨガの実践に与える影響を学びます。また、体内でプラーナ(気息)が巡る5つの異なるチャンネルであるプラーナヴァーユを紹介します。これを活用したヨガのプラクティスを行い、最後にプラーナーヤーマ(生命エネルギーの調整法)と瞑想でセッションを締めくくります。最後にプラーナーヤーマと瞑想で締めくくります。

<2日目> 体内のナディ(エネルギー経路)と、その経路を通るプラーナの流れを簡単に紹介し、ナディを感じながら体の左右のエネルギーを調整し、中心に戻るヨガの実践方法を学びます。 ナディ・ショーダナ(エネルギー経路の浄化)、広く行われているプラーナーヤーマ、そして瞑想を通して実践を締めくくります。 その後、練習の復習と質問への回答を行います。最後に、プラーナーヤーマの比率、場所、バンダについてディスカッションし、最終日の練習に向けて準備します。

<3日目> 身体のチャクラに焦点を当てたヨガから始めます。これらの部位のエネルギーにアクセスするための特定の呼吸法、発声法、そしてメンタルテクニックの指導を受けます。実践に続き、ジーンがチャクラについてより詳しく説明し、これらが私たちの肉体的な生活とどのように関連しているかについて洞察を深めます。最後に特別なチャクラの瞑想を行います。


このコースで得られるもの:
・サトルボディに関する実践的な知識とそのヨガへの応用
・呼吸の能力向上と、プラーナヴァーユを感じることで酸素とエネルギーの増加
・サトルボディの視点からのヨガポーズの指導と実践に関する知識の向上
・左右のエネルギー、ナディの意識と、行動や感情への影響の理解。自然なエネルギー調整のためのツール
・チャクラへの導入と、コースを通じてエネルギーにアクセスする様々な方法
・サトルボディから得られるツールを使って、プラクティスと精神的な静寂の能力を向上させ、ヨガの実践を深める

こんな方にオススメ!
ヨガ資格は問いません、すべての方にご参加いただけます。
・ヨガ哲学に興味がある
・呼吸法に興味がある
・エネルギーワークに興味がある
・サトルボディやチャクラについて学んでみたい
・抽象的な概念を身体を通して理解したい
・ヨガの実践を通して、より自分について深く知っていきたい
・ヨガの実践がもたらすマインドや心への効果を学びたい


■日程
6月14日(金)  8:00‐13:30
6月15日(土)  8:00‐13:30
6月16日(日)  8:00-13:00
※7日間アーカイブつき!

■講師
Jeanne Heileman (通訳:Tomoko.E)

■参加方法
オンラインのためご自宅よりご参加ください。ZOOMを使用します。

■申込締切
6月12日(水) 15:00
時間に余裕を持って、お早めにお申込みください。

*6月12日までのお申込みで 前日6月13日にメールをお送りします。
 メールが届かない場合は、yogaworks@yoga-plus.jpにご連絡ください。

■対象
どなたでも

■料金
早割:42,000円 早割4月末まで
集中コース(3日間すべて参加):45,000円
単発(いずれか1日のみ):16,500円/日

■プロップス
ブロック、ボルスター(または枕やクッション)

詳細情報

ヨガとサトルボディ(微細体)

担当者 Jeanne Heileman(ジーン・ハイルマン)

日付 6月14日~16日 8:00 - 13:30

開催スタジオONLINE

参加費用 早割:42,000円 早割4月末まで 集中コース(3日間すべて参加):45,000円 単発(いずれか1日のみ):16,500円/日

お申し込みはこちら

一覧に戻る